2017シーズンJ1リーグ順位予想

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

さあいよいよ2/25(土)からJリーグ2017シーズンが開幕です!いやーオフシーズンは土日が暇だったので、ようやくって感じです。

というわけで、当たるはずもない順位予想をします。

悪しき2シーズン制から1シーズンに戻り、かつDAZNマネーのおかげで上位の賞金が大幅増額したことで、各チームの補強がかつてないほど活発なオフシーズンとなった。これにより元々難しいJリーグの順位予想がさらに難しくなったので、恐らくほぼ外れるでしょう笑

1位 浦和レッズ

注目新選手:ラファエルシルバ、矢島慎也、長澤和輝

今年こそ!と信じて1位予想。ビッグネームの補強は無かったけど、プレシーズンの試合を見る限りはラファエルシルバ・長澤・菊池あたりは十分戦力になりそう。個人的には矢島にも頑張ってほしい。

昨シーズンと同じように「不調になってもすぐ立ち直る」「負けてても慌てて攻め急がない」を徹底して、着実に勝ち点を積み重ねていければ優勝できるはず!ガンバレ!

2位 鹿島アントラーズ

注目新選手:レオシルバ、ペドロジュニオール

新戦力のレオシルバとペドロジュニオールがヤバい。柴崎の退団によるマイナスを十分すぎるくらいカバーしている。鈴木を含めてその他の選手も着実に成長しているから、「盤石の体制」という言葉が当てはまるチームだと思う。

正直レッズが直接戦ってもあんまり勝てる気がしないけど、鹿島も「数か月にわたる不調期間」がよく出てくるので、その隙に突き放したい。

3位 ヴィッセル神戸

注目新選手:髙橋秀人、大森晃太郎

昨シーズンの2ndは本当に強かった。レッズとの3連戦の初戦はマジで勝てる気がしなかった。ペドロジュニオールがいなくなったのは大きいと思うけど、高橋秀人・大森・田中順也と渋いメンバーを補強してきたので、戦力としてはマイナスではないと思う。

レアンドロが好調をキープして、そこに大森・田中・千真・ニウトンあたりが絡んでくると、それなりに脅威。そこにポドルスキも来るのかな…?笑

4位 川崎フロンターレ

注目新選手:家長昭博

大久保の退団よりも、風間監督の退任の方が大きいと思う。たぶん後任の監督も風間サッカーを継承していくんだと思うけど、あのマネジメント力まで継続できるか疑問。

憲剛のパフォーマンスはまだ落ちないと思うが、受け手の大久保の代わりを誰がやるのか、パスを回すサッカーにおいてボールを落ち着かせるタイプの家長がフィットするのかがポイントかな。

5位 FC東京

注目新選手:高萩洋次郎、大久保嘉人

爆買いを決行したFC東京。(どうでもいいがレッズはいつも大物補強すると批判されるのに、なんでFC東京はされないんだろう…?)

大久保・永井だけだったら、パスの出してがいないので恐らく個人技サッカーになるから弱くなるだろうなーと思ってたところに、まさかの高萩!これが怖い。高萩のフィット具合が順位に大きく影響しそう。高萩→大久保のホットラインが生まれないことを祈るばかり。

6位 柏レイソル

注目新選手:ハモンロペス

正直補強は地味だし、主力の退団が多い(太田、茨田、田中、秋野、山中)んだけど、若いメンバーが明らかに成長しているから意外と上がってきそう。てかハモンロペス・クリスティアーノ・ディエゴオリベイラの3トップって何だよ笑 伊東がサイド切り裂いて3人の外国人がゴールする、という超シンプルな攻撃で得点を量産しそう。

7位 サガン鳥栖

注目新選手:小野裕二

林・キムミヌという主力を奪われつつも、権田・小川・小野・小林という実績十分の選手を適格に補強しているところが抜け目ない。とはいえ、そこまで一気に上位にくるほどではないかな。キムミヌの運動量とゲームメイクを誰が代わりにやるのかがポイントかな。

8位 サンフレッチェ広島

注目新選手:工藤壮人

とにかく補強が地味!なんでこんなに獲らないんだろう?寿人の移籍の影響は戦力的にそこまで大きくはないと思うけど(精神的には知らんが)、ウタカの代わりに工藤ってだけ。工藤がハマらなかったどうするんだろう?まだ知られていない若手が育ってきたのかな?

9位 横浜F・マリノス

注目新選手:ミロシュデゲネク、ダビドバブンスキー、ウーゴヴィエイラ

全然予想できません!俊輔・榎本哲・小林・ファビオを失い、かつ内部崩壊気味なマリノスだが、噂によると若手の遠藤や富樫が躍動しているとのこと。かつ補強した上記3人の外国人はなかなかいい人材とのこと。もう全然読めないので無難なこの辺の順位で。

10位 ガンバ大阪

注目新選手:泉澤

阿部・大森といった主力級の放出は驚いた。それに比べて補強は地味な印象。個人的には泉澤が輝けるかが注目。

11位 大宮アルディージャ

注目新選手:大前元紀

家長と泉澤の放出はかなり大きいと思うが、大前・長谷川アーリアジャスール・茨田など、いい選手も獲っている。ただ昨シーズンほど躍進はできないと思うので、このくらいの順位。

12位 セレッソ大阪

注目新選手:清武弘嗣

尹監督になったので昨シーズンとはかなり違うチームになるだろうけど、すぐに結果は出ないと思う。

13位 ジュビロ磐田

注目新選手:中村俊輔

中村の加入は戦力アップと雰囲気アップにつながるから影響はかなり大きいと思うけど、さすがに年間通してフルで活躍はできないと思う。またジェイの代わりが川又ってのがまた微妙。俊輔とアダイウトン頼みのサッカーじゃ勝てない。

14位 ベガルタ仙台

注目新選手:三田啓貴

中野・石原・平山・シュミットダニエル・増島と、なかなかいい補強。ハモンロペスや渡部の放出をカバー出来ていると思う。その中でもFC東京の三田は個人的に良い選手だと思うので注目。

15位 北海道コンサドーレ札幌

注目新選手:兵藤慎剛

兵藤・横山・田中雄大・早坂・金園と、経験豊富な中堅やベテランを補強。このあたりのメンバーがちゃんと活躍できれば、とりあえず残留はできるんじゃないかと予想。

16位 ヴァンフォーレ甲府

注目新選手:ウィルソン

例のごとく外国人を大刷新。ダヴィやマルキーニョスパラナらを放出してウィルソンを獲得。それ以外の補教がイマイチパッとしないので、そろそろ粘り強い甲府も降格すると予想。

17位 清水エスパルス

注目新選手:特に無し

昇格したのに、大前・本田拓也など主力がいなくなるという不思議な現象が発生笑 そして補強がすごぶる地味。テセの個人技だけじゃ通用しないでしょう。

18位 アルビレックス新潟

注目新選手:大谷幸輝

さすがにレオシルバとラファエルシルバの放出は痛すぎる…加えてコルテースとか舞行龍ジェームズまで…新加入選手はかなり多いけど、正直どれもパッとしないから今年は厳しいだろうな…奥さんの実家が新潟なので応援してたのに…泣

 

 

というわけでざっくり予想でした。

2017シーズンが終わったら答え合わせをしますが、恐らく全然当たらないでしょう。お楽しみに。

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る




コメントを残す

*