2018シーズンJ1リーグ順位予想

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

いよいよ来週2/24(土)からJ1リーグ2018シーズンが開幕です! ようやく土日の寂しさから抜け出せますね。

というわけで毎年恒例、当たるはずもない順位予想をします。

 

今年の移籍市場も活発で大物の移動が目立ちましたなあ。大物選手が移籍先でフィットするのかどうか次第で順位が大きく変わるのがJリーグ。昨年の大宮は大前がフィットせずに降格し、逆に川崎は家長がフィットしたから優勝しました。(もちろんそれだけじゃないけども…)

というわけで注目すべき新加入選手をピックアップしながらつらつらと書いていこうと思います。

1位 浦和レッズ

注目新選手:山田直、武富、マルティノス、萩原

もう予想というより願いです笑

正直ACL勢(川崎・鹿島・柏・C大阪)には実力的に負ける気がするけど、ACL勢は過密日程による疲れが影響して順位を落とし、その隙にレッズが優勝する可能性はゼロじゃないと思っている。そうなることを祈っている。

昨シーズンの堀監督のサッカーは、決してJリーグでは強くなかったけど、堀監督の意向を汲んだ補強とキャンプをこなしたレッズがどう変わるのか期待。

新戦力としては復帰した直輝、実績十分の武富・マルティノスがどう起用されるのか、特にラファ・高木・駒井・梅崎がいなくなってサイドアタッカーが明らかに不足している中、どのような布陣となるのか注目。

またキャンプやTMで活躍しまくってる萩原にも期待大!

 

2位 鹿島アントラーズ

注目新選手:内田

補強はウッチー以外派手さはないものの、主力の放出もほとんどない鹿島。なんだかんだで今年も強いんだろうなあと予想。というか昨シーズンの悔しさをバネにさらに強くなるかも…

植田・三竿・安倍などの若手が伸び、小笠原・山本・曽ヶ端などのベテランが引っ張り、昌子・内田・金崎・土居・レアンドロ・レオシルバなどの代表クラスと強力外国人を揃えている鹿島。やはり最大のライバルになりそうですな。

 

3位 セレッソ大阪

注目新選手:高木、田中亜土夢

本当はACL疲れの影響でもっと下位になるかなーと思ったけど、FUJI XEROX SUPER CUPのあの仕上がりっぷりを見ちゃうとこれくらいの順位にせざるを得ない…

前線の連携はいいし、中盤の守備もかなり固くなってる。尹監督のサッカーがより一層グレードアップしている。それに加えて高木や田中、ヤンドンヒョンなど確実に戦力を補強している。うーん強そう…

ただ守備の主力に怪我などの離脱があるとそこから崩れる気もしている。さてどっちに転ぶかな。

 

4位 柏レイソル

注目新選手:江坂、瀬川

ディエゴオリベイラ・大津・武富・輪湖・小林と主力クラスを続々と放出し、補強として江坂・瀬川・亀川・パクジョンス・山崎・澤・小泉と実力者を大量に獲得。昨シーズン4位になったのに大幅な入れ替えを実施した柏。

それが吉と出るか凶と出るか読みづらいけど、個人的には強くなってると予想。特に江坂と瀬川はかなりいい補強だと思う。加えて中村・中谷・中山・伊東と勢いのある若手が勢ぞろい。ノると強いぞー。

 

5位 川崎フロンターレ

注目新選手:齋藤、大久保

燃え尽き症候群になると予想笑

確かに強いことは強いが、落ちるととことん落ちそう。

補強も齋藤と大久保が目立っているけど、トータルで見るとそこまで効果的ではない印象。逆に三好とか板倉を出しちゃった方が痛い気がする…

 

6位 ヴィッセル神戸

注目新選手:ティーラトン、三田、ウェリントン

神戸は逆にこれくらい順位を上げてほしい。あのメンバーなんだから。

個人的に神戸の最重要補強ポイントだと思っていたボランチに、三田という珍しく(笑)的確な補強を実施。これがハマれば三田を起点ポドルスキ・ハーフナー・ウェリントンという超強力な前線にいいパスが出て怖いチームになるんじゃないかと。

あとはティーラントンがハマって左サイドからガンガンクロスを上げられるとさらに怖い。

このチームは選手のクオリティは高いので、あとは使い方だけちゃんとすれば強いはず。

 

7位 ジュビロ磐田

注目新選手:ギレルメ、田口

相変わらず的確な補強をするなー名波監督は。

昨年急成長した川辺が広島に戻ったので、これは痛いなーと思ってたらまさかの田口獲得。的確です。

また新しい外国人選手のギレルメとモルベッキ。実力は未知数だけど、カミンスキー・アダイウトン・ムサエフ・ジェイを見つけてきた磐田のことだから、どうせいい選手なんだろうなー。

FWの手薄感は相変わらずだけど、嫌な相手になりそう。

 

8位 名古屋グランパス

注目新選手:ジョー、ランゲラック

んー読めない。いくら風間体制だからとはいえ、いくらジョーとランゲラックが凄いからとはいえ、いきなり上位には食い込まないだろうと思う。田口やシモビッチなど昨シーズンまでの主力も失っているし。

というわけで無難な順位で。

 

9位 横浜Fマリノス

注目新選手:なし

ここも読めない。昨シーズンも「いつの間にか5位」って感じだったから。

とはいえ昨シーズン以上にまたしても大きく戦力ダウン(齋藤・前田・パク・冨樫・マルティノス)してるし、目立った補強してないし、監督変わっちゃったし、昨シーズンよりは落ちるでしょう。

 

10位 FC東京

注目新選手:ディエゴオリベイラ、大森

ここは新選手というより「長谷川監督がどうチームを変えるか」に注目が集まりますな。さすがに初年度から上位に食い込む程強くはならないと思うが、数年後には上位に来る気がする。

 

11位 湘南ベルマーレ

注目新選手:梅崎、ステバノビッチ、ミキッチ

とにかく選手の入れ替えが多すぎて訳がわかりません笑

2016シーズンの降格時は明らかに戦力が足りていなかったけど、今年は梅崎・ミキッチなど実績十分な選手を獲得し、かつ小林や大野などの渋い選手も取っている。これらの選手がキジェ監督のサッカーをマスターできれば残留はできるでしょう。

 

12位 コンサドーレ札幌

注目新選手:三好、駒井

ここも選手より監督の交代がどう影響するのか気になるチーム。ええ、ミシャですから。

とはいえ広島→浦和の時と違って、もうミシャサッカーは研究し尽くされているし、何よりマスターに時間がかかりまくるから、まずは残留が目標でしょう。

ただ個人的にはジェイや都倉がミシャサッカーをできる気がしないんだよな…

 

13位 ベガルタ仙台

注目新選手:阿部、古林

三田の放出はかなり痛いと思うけど、補強全体を見るとそこまでマイナスになっていない気がする。

というわけでいつも通りな順位予想。

 

14位 サガン鳥栖

注目新選手:安在

うーん地味。もはや豊田の放出はそこまで大きな影響はないだろうけど、大きな戦力アップもしていない気がする。

 

15位 ガンバ大阪

注目新選手:矢島

TMの結果を見て順位予想を下げまくりました笑

クルピ監督による立て直しに期待されるけど、どうもうまくいっていない様子。さすがに降格まではいかないと思うけど、まだ我慢の時期なんじゃないかな。

個人的には矢島がどう輝くのか楽しみ。

 

16位 清水エスパルス

注目新選手:楠神、クリスラン

昨シーズンは何とか残留した清水。監督も変えちょこちょこいい選手も取ってるけど、いまいち期待はできない。

 

17位 サンフレッチェ広島

注目新選手:川辺

昨年に続き補強が地味!かつミキッチ、茶島、皆川などを放出!

監督も城福と微妙なチョイスだし、いよいよダメかな…

 

18位 Vファーレン長崎

注目新選手:ハロラン、徳永

すいません、全く予想がつかないので…

まあJ1初挑戦なので。

 

 

というわけで下位になる程コメントが適当になりましたが、予想して見ました。

2018シーズンが終わったわ答え合わせをしたいと思います。どうせほぼ当たらないけど。

 

さあ、いよいよ来週開幕です(`・ω・´)!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る