浦和レッズ 2018シーズンの移籍・補強状況

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

やっぱりJリーグがないと土日の刺激が物足りませんなあ…(´・ω・`)

 

2018シーズンに向けた各チームの補強が一段落してきたので、ここいらで我らが浦和レッズの補強状況を分析・評価してみたいと思います。

今年は堀監督による刷新を図ったのか、例年以上に出入り(特に出)が激しいので、来シーズンどうなるのか…期待と不安で入り混じっております。

放出

梅崎司(→湘南:完全移籍)

まず梅ちゃんは驚いたな。なんか勝手に最後までレッズにいてくれるものだと思ってた。

まあでもここ数年は主力というより「主力が怪我した時の優秀なバックアッパー」とか「困った時の切り札」のような扱いだったのは事実だし、本人がまだまだ成長を望んでいるようなので、それは純粋に応援したい。

ただやっぱり経験豊富な「困った時の切り札」がいなくなるのは地味に痛いと思う…

 

高木俊幸(→C大阪:完全移籍)

いやー(゚Д゚)

個人的に一番出て行ってほしくなかった選手。

確かにまだ完全に主力にはなりきれていなかったけど、要所要所で重要な仕事をしてきた。技術は確実に一流のものを持っているのだから、いずれ爆発する時が来ると信じてたが、我慢できなかったかな…期限付き移籍ではなく完全移籍だし…

これからは一選手として応援しよう。

 

矢島慎也(→G大阪:完全移籍)

これは残念の一言。岡山から出戻ってきて1年で再び放出。

レッズでは数少ないユース上がりの選手としてサポーターからの期待は大きかったんだけどね。堀監督になってからチャンスは増えたんだけど、目に見える結果を出せなかったのが理由だろうな。パスセンスは素晴らしいんだけど、周りとの意思疎通や判断が遅くてミスをするシーンが目立ったかな。でもこれも時間が解決する部分もあると思うので、せめてもう1年は我慢してほしかった。

恐らくもうレッズには帰ってこない気がするので、ガンバで主力になることを祈っております。

 

那須大亮(→神戸:完全移籍)

アニキ、ありがとうございました!

那須のアニキのレッズへの貢献度は本当に高かった。2013年に加入した時は正直そこまで期待はしていなかったけど、CBとしてレギュラーを奪取してからの活躍っぷりは凄まじかった。守備だけでなく、セットプレーからの得点でも何度もチームを救ってくれた。

最近は遠藤やマウリシオの加入によってほぼノーチャンスになっちゃったけど、まだまだ活躍できると思う。頑張ってください!

でももう埼スタであの試合前の「元気玉ポーズ」が見れなくなるのは寂しいなあ…

 

石原直樹(→仙台:完全移籍)

昨年レンタルして大活躍して、そのまま完全移籍ですね。

これはお互いにとっていい完全移籍でしょう。やっぱり実力あるね、この人は。仙台での活躍っぷり凄いもん。

 

駒井善成(→札幌:レンタル)

完全に堀監督の構想外なんだね笑

あのドリブルは確実に武器になるんだけど、逆に言うと「それだけ」になっちゃったなあ。ミシャ時代から判断の悪さやイージーミスは目立っていて、堀監督のサッカーにおいてはそれは許せなかったのかな。

移籍先はミシャのいる札幌なので、そこでは重宝されるかもね。

 

オナイウ阿道(→山口:レンタル)

もうちょっとチャンスをあげてもよかった気がするけど。結局ほとんどプレーしているのを見れなかったので、山口で成長して帰ってきて、埼スタで活躍する姿を見せてほしい。

 

田村友(→福岡:レンタル終了)

オナイウ同様ほとんど見れなかったので何とも…やっぱりレッズのDFラインは適応が難しいのかな。

 

ラファエルシルバ(→中国2部)

突然のこのニュースは衝撃でした(´Д`)

結局中国マネーが破格であるが故に奪われたという形。ラファの家庭状況とかモチベーションを考えると全く文句は言えないし、これが移籍市場なんだからしょうがない。

とはいえこれはかなりレッズにとっては辛い放出。ある程度補強が終わってキャンプインしてからの出来事なので、完全に誤算でしょう。

一部「移籍しないんじゃ?」という噂も流れてるけど、フロントはとりあえず緊急補強に動いてほしい。原口には振られたけど笑

ありがとうラファ!特にACLでの活躍は忘れないよ!

 

 

加入

山田直輝(←湘南:レンタル終了)

遂に戻ってきた!異例の3年間のレンタル移籍をしてたくらいだから、レッズのフロントは直輝を諦められなかったんだろうね。

ブレイクした2009年ごろ、レッズサポーターのみならず日本中が期待した才能。レッズや日本を背負って立つのは直輝だと思ってたけど、何度も怪我を繰り返したことで、その期待は失望に変わってしまった。2015年に湘南にレンタル移籍しても怪我が多く主力になりきれない姿を見ているともう戻ってこないかなあとも思ったけど、昨シーズン、ついに湘南で「1シーズン戦える体」ができ、チームの主力になったことで復帰が決まった。

これは期待せざるを得ない。サポーターは2009年のあの姿を覚えているからどうしても期待値は高くなってしまうけど、それに負けずしっかり結果を残してほしい。

 

武富孝介(←柏:完全移籍)

正直意外だなと思った。そこ獲る?と。

武富の印象は「嫌なところにいて抜け目なくゴールを決めてくる」という感じ。クリスティアーノや伊東などの目立つ選手の陰でしっかり仕事をするタイプ。レッズで興梠や武藤、柏木と並んだ時に、どういう役割を果たすのか注目したい。

 

マルティノス(←横浜FM:完全移籍)

サイドアタッカーとしては申し分ない即戦力。一人で突破する力はラファ以上だと思うので、カウンター要員にもなる。

唯一心配なのは、メンタル的にちょっと弱いところ。すぐにファールアピールするらしいし…

 

岩波拓也(←神戸:完全移籍)

数年前から噂になってた岩波が遂に加入。

ただ個人的には「岩波ってそんなにいいCBか?」という感想。突出して対人が強いわけでもなく、ビルドアップやフィードがうまいわけでもない。阿部・マウリシオ・槙野と比べると明らかに4番手だとは思うんだが、どういう使われ方をするのか注目。

 

橋岡大樹(←ユース昇格)

期待の若手!高齢化が進むDFラインのポジションを奪い、フレッシュなプレーを見せてほしい。

 

荻原拓也(←ユース昇格)

期待の若手その2!キャンプではゴールを量産しているらしいし、運動量やゴールへの意欲が高いと評判。

 

柴戸海(←明治大学)

どうやら阿部と似たプレイヤーだとのこと。となるとしばらくは青木やCBのバックアッパーになるのかな。

 

総括

やはり今年は放出が多く、特に「前線の各ポジションの2番手(=梅崎・高木・矢島)」が軒並みいなくなったのは地味に痛いと思う。さらに想定外のラファ放出もあったので、新加入の直輝・マルティノス・武富がどこまでフィットするか、これが大きなカギになる。逆にフィットしないとかなりマズイ…

 

守備陣は那須のアニキのマイナスに対して、岩波+若手3人ということで、こちらはまさに「強化」という印象。

 

総じてみると、戦力としてプラスなのかマイナスなのか評価に悩む結果となった。

何より前線も守備陣もどういうフォーメーションになるのかさっぱり読めない。

 

各ポジションの序列はこんな感じかな?

 

ワントップ:興梠・ズラタン・李

シャドー:柏木・長澤・直輝・武富

サイドアタッカー:武藤・マルティノス・荻原・菊池

アンカー:青木・阿部・遠藤・柴戸

左サイドバック:槙野・宇賀神・平川・荻原

右サイドバック:遠藤・森脇・橋岡

センターバック:阿部・マウリシオ・岩波・槙野・遠藤・橋岡

キーパー:西川・榎本・福島・岩舘

 

マルチプレーヤーが多いので同じ名前が何度も出ますが笑

こう見るとやっぱりワントップとサイドバックの補強が弱い気がするなあ…遠藤と槙野はサイドバックなのかなあ…

 

どういうレッズになるのか全く読めないので例年になく開幕が楽しみです。あと1ヶ月!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る