2016シーズン J1リーグの総括

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

早いもので2016年もあと数日で終わりですな。

レッズの劇的な逆転負け(?)で準優勝となったJリーグが閉幕してから早一か月弱。鹿島がクラブワールドカップで大旋風を巻き起こしたレアル戦以外、特にサッカーを見る機会も無く暇を持て余しております。

 

というわけで2016シーズンのJ1リーグを総括してみたいと思います。年間順位の上の方から振り返ります。ちょうど開幕前の2月に順位予想をしたので、その答え合わせも兼ねて。

チーム別総括

1位 鹿島アントラーズ 勝点59 予想:3位

勝ち点が少ないのが気になりますが…笑

シーズン通して好不調の波は激しかったけど、「勝負強さ」は本当に凄まじかった。CSも初戦に勝てたのも正直ラッキーな感じだし。その上クラブワールドカップでレアル相手にあんな試合を見せられたら、もう負けを認めるしかない。(あんなに鹿島を応援したのは初めてだったなあ)

選手としては昌子以外で「活躍したなあ~」と思える選手はいないんだけど、全員安定して結果を出している印象。西・ファンソッコ・山本・小笠原・土居・遠藤・金崎あたり。あと永木が途中から主力になったのは大きかったんじゃないかな。あの中盤の潰しは脅威だし、それによって柴崎を前線に置けるようになって、攻撃の起点を前にするオプションができた。それまでは「とりあえず金崎へ」って感じの単純な組み立てだった気がする。

あと鈴木優磨は化けそうだねえ。途中から入ったら「何かをしそう」な雰囲気がビンビン出てるし。

そして来期の補教も抜かりなく、レオ・シルバ、ペドロ・ジュニオールなど超強力なメンバーを獲得するっぽい。クラブワールドカップで得られた自信、若手(植田・鈴木)の成長、そして実績十分な新戦力と、来シーズンはまた脅威的なチームになりそうだなあ…

2位 浦和レッズ 勝点74 予想:2位

あ、予想当たってる!笑 うれしくねぇ…(´・ω・`)

シーズン通してみれば浮き沈みはあったものの、「踏ん張る力」昨シーズンより強くなったおかげで、この勝点まで積み上げられたと思う。

1stの新潟戦~広島戦の2分3敗、2ndの川崎~神戸の2連敗という絶不調時も何とか巻き返して連勝街道に戻ったし、2nd終盤もいつも通りプレッシャーからパフォーマンス落ちてきたけど、何とか踏みとどまって年間勝点1位を達成できた。なので、内容だけ見ればミシャ体制で過去最高のシーズンだったと思う。ただ結果だけが…笑

選手は主力が梅崎以外大きな怪我もなく、ほぼベストメンバーで毎試合臨めたことと、若手(駒井、高木、遠藤)が主力級に成長してきたことが大きかった。特に高木のルヴァンカップでの覚醒は凄かった!KLMだけだと相手に中央を固められると詰まっちゃってたところ、ドリブルもミドルもできる高木がシャドーに入ると攻撃のバリエーションが増えた。まだ好不調の波が激しいけど、来シーズンはもっと自信を持ってプレーをしてゴールを積み重ねてほしい。

あとMVPを選ぶなら西川か阿部だな。最少失点を達成した守備において、この2人の貢献度は凄まじかった。

一方元々の主力(槙野、森脇、阿部、柏木、宇賀神、興梠)にちょっと陰りが見えてきたのも事実。みんな若くないしね。早いところこのメンバーに頼らなくても、今までのサッカーができるように、若手の獲得&成長を期待したい。来シーズンの補強は若手メイン(矢島、長澤、オナイウ、ラファエルシルバ、菊地、田村)で、ベテラン勢(石原、橋本、加賀、永田)を放出してる様子を見ると、レッズも若返りを考え始めたのかな。

毎年言ってるけど、来シーズンこそは「完璧な」優勝を!

3位 川崎フロンターレ 勝点72 予想:5位

とにかく恐ろしい相手だった。ただ最後の失速に助けられたなあ。

昨シーズンからの課題だった守備が改善されないと思い、予想は5位と低めだったけど、それをも凌駕する攻撃力!憲剛・小林・大久保はもちろんのこと、エウシーニョ・エドゥアルド・ネット・森谷・登里・大島などの選手全員が脅威だった。

ただ、やっぱり良くも悪くも「憲剛と大久保のチーム」って感じだったかな。この2人がいなくなったり抑えられると迫力が一気になくなる。来シーズンは大久保がいなくなるし、憲剛もさすがにそろそろパフォーマンスが落ちてくるだろうし、何より風間監督がいなくなることでどう変わるのか、要注目。

4位 ガンバ大阪 勝点58 予想:4位

序盤はアデミウソンがなかなかフィットしなかったせいでスロースタートになってしまったのが、最後の結果に響いたな。ちなみにこれ予想通り(`・ω・´)ドヤァ

加えてパトリック・宇佐美の不振、遠藤のパフォーマンス低下など、途中までいいニュースが全くなかった印象。途中から長沢のブレイクとアデミウソンのフィットによっていつものガンバに戻ってきたけど、時すでに遅しという感じだった。

そして来シーズンは阿部・大森・岩下・パトリック・西野が退団濃厚とのこと。遠藤・今野も年だし、大丈夫かね。

5位 大宮アルディージャ 勝点56 予想:11位

いやー予想外!こんなに勝てるチームになっているとは思わなかった!

正直あんまり試合を見てないのでレッズ戦だけの印象だけど、とにかく守備が安定していたかな。特に横谷とか金澤とか中盤の守備が強かった印象。その守備のベースがある中で、前線の家永・泉澤・江坂・ムルジャという個で打開できる選手が揃っていたから、カウンターが脅威だった。

近所だから来シーズンはレッズがアウェイの時は大宮の試合を観に行こうかな…

6位 サンフレッチェ広島 勝点55 予想:1位

予想外の失墜でした。予想では「ウタカがハマりそうだから超強い」というイメージだった。実際にウタカはハマったんだけど、何で勝てないのかね?

序盤で佐々木を失ったせいで守備が崩壊したのか、若手(茶島・宮原とか)が思いのほか伸びなかったのか…(少なくとも浅野の移籍は関係無さそう笑)

寿人が去り森崎浩司が引退をしたので、広島も変革期に来ているのかな。今のところ効果的な補強をしている噂も聞かないので、来期どうなるのやら。

7位 ヴィッセル神戸 勝点55 予想:10位

2ndはマジで強かった!レアンドロ&ペドロジュニオールコンビは強力だし、ニウトンや峻希、千真もいい働きしてたし、何より守備の髙橋祥平や岩波、キムスンギュの活躍が大きかった。1stからこの勢いが生まれてたら、もっと上位にいただろうな。

ただ、リーグ&ルヴァンでレッズが3連戦した中で「まだまだだな」って思ったのは、選手層が薄いとこと、戦術がワンパターンなとこ。リーグではレッズはいつも通り縦パスをシャドーに当てる戦術だったけど、それを神戸はとことん狙ってカウンターという戦術。それが見事にはまりレッズは負けた。ただその後レッズはルヴァンで選手を変えてロングボールメインの戦術に変えた。そしたらほぼ同じメンバーの神戸は全然対応できなくなった。このあたりにもう一つぐらい戦術のオプションが増えてくると、本当に上位争いするようなチームになる気がする。

8位 柏レイソル 勝点54 予想:12位

主力(クリスティアーノ、鈴木、工藤、菅野)がいなくなったからもっと酷い結果になるかと思い、序盤はダメ監督のせいで本当に酷い立ち上がりだったけど、何とか復活してきた。

とにかく若手の躍動が凄まじい。特に「中」のつく若手。中村、中山、中谷、中川。あと伊東。

あとはクリスティアーノの復活とディエゴオリベイラのブレイクかな。この2人も神戸と同じく強力なコンビだった。

このまま若手と外国人選手を奪われなければ、近々一気に強くなりそう。

9位 FC東京 勝点52 予想:6位

城福さんダメでしたね。あの采配じゃあ選手は揃ってても勝てないよね。レッズ戦ではいくら先制されても負ける気がしなかったもん笑

選手の能力はみんな高いので、監督次第で一気に強くなると思う。篠田監督はまだよくわかんないけど。

(だんたんコメントが適当になってきた…)

10位 横浜F・マリノス 勝点51 予想:9位

まあこんなもんでしょう。アデミウソンと藤本を取られたのに効果的な補強してないし。

輝いたのは俊輔と中澤、齋藤ぐらいかな。外国人のカイケ、マルティノスは期待外れだし、若手の富樫や遠藤もパッとしないし。補強や若返りに失敗した典型的なチームって感じ。

そして来期は齋藤は海外移籍の噂があり、何よりフロントとチームが険悪になったおかげで雰囲気最悪に。俊輔にまで移籍報道があるくらいだからね。ヤバいぞマリノス。

でもそろそろ荒療治でも改革すべき時期なんじゃないかなあ。最近全然優勝争いに加われないし。

11位 サガン鳥栖 勝点46 予想:18位

監督人事でドタバタしたし、水沼・藤田の放出の影響が多いと読み、最下位予想だったけど、さすがにそれはなかった。

豊田と林はもちろんだけど、何より吉田の活躍が目立ったな。あんな重戦車みたいなサイドバック欲しいわ。

フィッカデンティ監督はマジでいい監督だと思うから、長期政権になったらどんどん強くなりそう。

12位 ベガルタ仙台 勝点43 予想:15位

予想時も「何とも言えない」という理由で15位予想。

そして結果をみても「何とも言えない…」笑

13位 ジュビロ磐田 勝点36 予想:8位

シーズン序盤は強いなーと思ったけど、結構失速した。

意外だったのはジェイとアダイウトンがコンスタントに活躍できなかったこと。あの二人がずっとベストパフォーマンスだったらもっと上位だったろうな。

どう見ても前線の日本人選手はタレント不足なので、ジェイを放出するなら前線の強化は必須。

14位 ヴァンフォーレ甲府 勝点31 予想:16位

まあいつも通りだね。

外国人取る→取られる→また取る→降格争いする→耐える

15位 アルビレックス新潟 勝点30 予想:14位

何でこのメンバーでこの順位なんだろう?といつも疑問に思うチーム。

外国人トリオのレオシルバ・ラファエルシルバ・コルテースは間違いなく実力はあるし、前線には指宿・山崎・武蔵・野津田がいる。確かに守備はひどいけど、それを補えるほどの攻撃力があると思うんだけどなあ。

来シーズンはその外国人トリオが全員いなくなる可能性が高く、かつ松原や小林もいなくなるっぽいので、このチームの変革の年になりそう。

16位 名古屋グランパス 勝点30 予想:17位

小倉マジック炸裂でしたな笑 あんなクソサッカーしてたらこうなりますよ。それをなかなか切れないフロントもクソ。

唯一田口だけがまともなサッカーしてた。あれを見てて「かわいそうだなあ、あんなチームで…」と思ってしまった。

予想通り選手の草刈り場になっているから、フロントが変わらないとマジでJ2から戻って来れなくなると思う。

17位 湘南ベルマーレ 勝点27 予想:13位

永木・遠藤・秋元の放出はかなり大きかったねえ。さすがの湘南サッカーも威力が弱まってた。

それでもキジェ監督を続投させるあたりに好感が持てる。ちゃんと選手を効果的に補強できれば、またすぐJ1に戻って来れるんじゃないかな。

18位 アビスパ福岡 勝点19 予想:7位

予想大外し!!(´Д`)

J2では通用した守備とウェリントン攻撃が、J1では全く通用しなかった。中村の放出も大きかったけど、それ以上に井原サッカーが全く通用しなかった。

正直このまま継続してもJ1で通用するとは思えないから、それなりに選手の入れ替えは必須かな。

 

 

下位になるにつれて適当になってきましたが、ざっと振り返りました。

次は移籍マーケットが閉まったら2017シーズンの順位予想でもしますかね。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る




コメントを残す

*