J1 1st 第9節 浦和レッズVS名古屋グランパス 試合速報

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

スタメンは前節から宇賀神に変わって梅崎で、あとは同じ。ベンチの伊藤の初出場に期待。

前半。1-1。

強風のためか、両チームともミスが多かった。前半はレッズが追い風だったので、パスが伸びすぎて届かなかったり、トラップミスが目立った。

遠藤→武藤のロングパスが2回ほどビシッと決まったけど、ゴールならず。武藤のトラップがもう少しうまければ…あとは森脇、梅崎、関根のクロスも多かったけど、誰にも合わない。そんな展開だった。

名古屋の守備は、DFラインは高いけどプレスは強くない、何とも中途半端な守備だったので割とすんなり崩せそうだった。

先制点は柏木。相手のファールを素早くリスタートして、左の梅崎へ展開。梅崎が落ち着いてゴロのクロスを柏木へ。柏木がターンしてまさかの右足でゴール。それまでハイボールのクロスばっかりだった梅崎が、急にゴロにしたことで、相手の対応が遅れたんだと思う。

その後、興梠の一対一のシーンもあったが、踊るように何度も切り返した結果シュート打てず…

 

名古屋の攻撃は完全にシモビッチ頼み。シモビッチに合わせるハイボールばっかり。ほぼほぼ競り合いは勝てなかったけど、セカンドボールは取れてたので問題なし。あと古林に何度か危ういクロス上げられたけど、崩されはしなかった。

…と思ったら、シモビッチのスーパーゴール炸裂。一瞬マーク外したのはよろしくないけど、あの位置はしょーがないか。

 

後半。4-1。

後半早々に梅崎に代えて駒井。左に関根で右駒井。恐らく強風のせいでパスサッカーがうまく機能してないので、ドリブルで崩す戦術にしたと思われる。あとは相手の右SBの矢野の守備のもろさを突くのも狙いか。

ただ、レッズは徐々に強風に慣れてきたのか、ミスも減ってパスが繋がるようになってきた。

その結果怒涛の3ゴール!KLM!

まずL。一度攻撃を跳ね返された後、左の関根&森脇のワンツーで崩して関根からややマイナス気味のクロスに李。少し下がりながら左足でダイレクトボレー。いやーうまい。

次にK。中央の混戦の中、柏木からの横パスを受けた興梠が何とドリブル開始。タイミングを外して打ったシュートが相手に当たってゴール。よくあのシーンで仕掛けるなあ。

最後はM。右のスローインから森脇、駒井、柏木、興梠と面白いようにつながり、逆サイドでフリーだった武藤が押し込む。もう名古屋の守備陣ボロボロ。

 

その後は一方的な試合に。レッズの両サイドが面白いほどフリーなので、どんどんパスが回るしシュートも打てる。観ててすごい面白かった。名古屋の守備が完全に崩壊した。

そして柏木に代わって伊藤!ついに初出場!ファーストプレーは露骨に緊張してたけど、その後は何度かいいパスを散らしてた。今後に期待。

駒井も長い時間プレーしてたが、かなり自らのストロングポイントを出せていた。ボール持っただけで歓声が生まれるのは、サポーターの期待の表れですな。

そして今日は何より遠藤が素晴らしい。強風だしシモビッチという怪物がいるのに、凄まじく冷静な対応でピンチを未然に防ぎまくった。終いにはシモビッチに競り合い勝ったしね。もちろんビルドアップやロングフィードも効果的だった。いやーここまでフィットするとはなぁ。

 

ACL、川崎戦と、過密日程でシビアな戦いが続いた後だったので、緊張の糸が切れないか心配だったけと、今日の試合を見る限りは大丈夫そうだな。

 

それにしても名古屋のサッカーは相変わらずつまらないな。攻撃も守備も連動性が全くない。小倉に代わってさらに酷くなった。シモビッチ以外の選手で誰一人印象に残ってないな。

やっぱり面白いサッカーを観たいですよ。

20160429 J1 1st 第9節 浦和VS名古屋 試合評価

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る




コメントを残す

*