2017シーズン J1リーグの総括

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

あけましておめでとうございます(・∀・)

昨日天皇杯の決勝が行われ、Jリーグの2017シーズンが一通り終わりました。これでまたしばらくサッカーを見るという楽しみが無い生活となってしまうので、少し寂しい気分です。

 

さて、というわけで2017シーズンのJ1をチームごとに振り返ってみたいと思います。開幕前に立てた順位予想の答え合わせも兼ねます。

1位 川崎フロンターレ 予想:4位

いやー劇的な逆転優勝でしたなあ。個人的には「川崎はずっとシルバーコレクターでおれ!」と思っていたので、最終節は鹿島を応援してたのですが、あの鮮やかな逆転劇と小林のハットトリック&逆転得点王、そして憲剛の涙を見せられたら認めざるを得ないっす!おめでとうございます。

風間監督&大久保という大きな存在が抜けたにもかかわらず優勝できたのは、既存メンバーが頑張ったのはもちろんだけど、鬼木監督の「風間サッカーを継承しながらの守備へのテコ入れ」がうまくいったこととと、新戦力の家長・阿部がフィットしたことだと思う。特に家長はあそこまでフィットするとは思わなかった。今までボールの出所である憲剛・大島をケアしておけばある程度防げたのに、起点がもう一つ増えたのはかなり強力だった。

2016シーズンの振り返りの記事で「良くも悪くも憲剛と大久保のチーム」と書いたけど、今はそんなことは書けない。総合的に強いチームになったと思う。ただ、まだ鹿島のような「常勝軍団」感は感じられない。ちょこちょこ勝ちをこぼすところが改善されると、本当に強いチームになると思う。既に若手の期限付き移籍(三好・板倉)とベテランの放出(狩野・大塚・井川)、そして即戦力の獲得(大久保・赤崎)を進めているので、ガッツリ準備してくるでしょう。レッズサポとしてはそうならないことを祈っておりますが…

 

2位 鹿島アントラーズ 予想:2位

めっちゃ強かったのにもったいない…という印象。最終節の「1点取らないと優勝を逃す」というシチュエーションでのあの鹿島の慌てっぷりには正直驚いた。あ、あの鹿島でもテンパるのね、と。

新加入のレオシルバはやっぱり脅威だった。中盤の守備がより一層タイトになったし、レオシルバから始まるカウンターもかなり鋭かった。あとレアンドロもシーズン途中から急に存在感が出てきて厄介だった。

既存メンバーで急成長したなあというメンバーはあんまりいない。三竿ぐらいかな。どちらかというと曽ヶ端・西・山本・小笠原あたりが「ベテラン健在!」を見せつけたような印象だった。土居や鈴木が思ったほど爆発しなかった。あまり人のこと言えないけど「そろそろ世代交代しないとまずいんじゃないの?」と思う。現時点ではあんまり補強情報が入ってきてないけど、どういう補強をしてくるのか注目。

 

3位 セレッソ大阪 予想:12位

予想大外し!ルヴァン杯も天皇杯も獲るとは!こんなに強いとは思いませんでした…

この結果の要因は山村のコンバート成功、杉本の大ブレイクなど色々あると思うけど、一言で言うと「尹監督の手腕」だと思う。てか山村のコンバートなんて普通誰も思いつかないでしょ笑 昔「期待の大型CB!」として注目された選手をシャドーやトップ下で使い、得点を量産させるなんて…

前線に若い選手が多く「ノったら強いけど、慌てると弱い」、選手層が薄いから「主力が怪我したら弱い」という印象だったけど、うまいチームマネジメントのおかげか、終盤になるにつれてチーム全体が落ち着いてきたし、大きな離脱もなかったように思える。やっぱり監督の手腕なのかな。

ルヴァン杯・天皇杯の優勝賞金でさらに補強されると優勝候補筆頭になる気がする。恐ろしい…

 

4位 柏レイソル 予想:6位

シーズン中盤で首位に立ってた時は「無敵」だと思ってた。それぐらいノってた。

ハモンロペス・クリスティアーノ・ディエゴオリベイラの強力3トップだけでなく、伊東・小池・輪湖のサイドアタック、中川の鬼プレスなど色々な武器があった。そして何より中村航輔の神がかり的なセービングは本当にすごかった。全然点取れる気がしなかったもん。

失速した原因はよくわからないけど、あの勢いを1シーズン通して継続されるようになるとまさに「無敵」になると思う。

意外にも現時点で主力級の放出が多い(小林・輪湖・ディエゴオリベイラ)ので、来季どういう変化が生まれるのやら。

 

5位 横浜Fマリノス 予想:9位

なんか「いつの間にか上位に上がってた」という印象。

俊輔やファビオ、あと怪我離脱の齋藤学がいなくなったマイナス分を、途中から若手の成長と新戦力で埋めたという感じかな。天野・山中・扇原・松原・デゲネク・バブンスキー・ウーゴヴィエイラ・マルティノスあたり。

でもせっかく若手と新戦力がフィットしてきた中で、モンバルエツ監督は今シーズンで終わり。もう1シーズン続けたらもっと強くなると思うんだけどなあ。

 

6位 ジュビロ磐田 予想:13位

名波監督すいません。甘く見てました。

開幕前の予想ではジェイがいなくなった磐田は「俊輔とアダイウトン頼みのサッカー」になると思ってたんだけど、川辺の成長や川又のフィット、カミンスキー・大井を中心とした高い守備力が予想外だった。

でもやっぱり俊輔の存在はめっちゃ大きかったなあ。あの年齢であのパフォーマンスをできるのはすごい。展開力や状況判断はレベルが1つか2つ上をいっていると思った。

 

7位 浦和レッズ 予想:1位

はい、残念でした。2017シーズンはいろんなことがありすぎて書くことが多い…

まず「ミシャサッカーの崩壊」が9節の大宮戦での敗戦をきっかけに突然顔を出した。そこから19節の札幌戦まで何もうまくいかなかった。点を取ろうとすれば失点する、さらに点を取ろうとすればさらに失点する、これの繰り返し。

要因は単純で「ミシャサッカーの攻略法がバレた」こと。人数をかけて攻めてくるレッズの攻撃に対し、①ボールの起点にプレスをかける ②サイドにスペースを与えない ③中央の守備を固める の3点をしっかりやればある程度の攻撃は防げるし、それを続けるとレッズは勝手に慌ててくれる。そうなるとカウンターがハマりやすくなり、簡単に点が取れる。

まあ同じようなサッカーを続けていれば対応されるのは仕方ないんだけど、ミシャが問題だったのはこの状況に対して何も変化を与えられなかったこと。2016シーズンは神戸戦あたりでロングボールを多用するサッカーを併用したりして対応してたけど、2017シーズンはそれが全くなくなった。やっぱり自分の理想を追い求めたかったのかな。

20節の大宮戦から堀監督に変わり守備のテコ入れを行ったことで若干の立て直しはできたけど、劇的改善とまではいかなかった。変化としては、システムの変更(3-6-1→4-1-4-1)、攻撃スキルは優れているけど守備がイマイチな選手(李・駒井・森脇)を外す、若手の起用(矢島・長澤)など。これによって守備は明らかに改善したけど、その分攻撃に迫力がなくなった。まあ当たり前っちゃ当たり前なんだけど。

ACLの相手は「レッズの戦略に関わらずガンガン攻めてくるチーム」なので、この守備的な戦術がハマり優勝することができたが、そこまで攻めてこないJリーグではハマらず、焦れたレッズが前がかりになってまたカウンターでやられることが目立った。なのでこのままじゃいけない。

 

いろいろ書いたけど、要は2017シーズンは「変革の年」となったので、この結果は仕方ない。来年はACLに出れないので、一旦Jリーグに集中して「Jリーグで勝てるチーム」になりましょう。シーズン途中の監督交代なので、堀監督は現存戦力で組み立てるしかなかった。堀監督のやりたいサッカーをするために、しっかり補強して来シーズンを迎えてください。

 

8位 サガン鳥栖 予想:7位

なんか特に印象がないなあ。イバルボと原川が活躍してたなあ、ぐらいの印象。

 

9位 ヴィッセル神戸 予想:3位

ザ・期待はずれ。

いい選手は揃っているのにバランスが悪くうまく活用できていない。さすがにポドルスキ・ハーフナーマイク・千真・大森・田中順也・小川という攻撃陣を共存するのは難しいし、何よりそこにパスを供給するのが藤田と高橋じゃ無理ですよ。宝の持ち腐れ感をヒシヒシと感じた。

まず前線の選手ばかり集める的外れな補強をどうにかしたほうがいい。現時点で福岡からウェリントンの獲得が決まってるらしいけど、そこじゃねえだろと。(これ三木谷のせいなのかな?)

 

10位 ガンバ大阪 予想:10位

お、予想当たり!(・∀・)

やっぱり阿部や大森の放出が大きかったんじゃないかなあ。代表選手(井手口・今野・倉田・藤春・東口)はいいプレーをしてると思うんだけど、チームとしてバラバラな感じだった。

長谷川監督が退任となるので、来シーズンから大きく変わるのでしょう。ウチの矢島をよろしくお願いします…

 

11位 北海道コンサドーレ札幌 予想:15位

「全員が頑張ってた」という印象。

ジェイやチャナティップの加入が大きいのは事実だけど、チームとして頑張った結果が出たと思う。昇格1年目としてはいい結果なのではないでしょうか。

来シーズンはまさかのミシャが就任。何人かレッズの選手がそちらに行くと思いますのでよろしく笑

 

12位 ベガルタ仙台 予想:14位

新戦力の三田・石原が活躍してましたなあ。とはいえ結果的にはいつもの順位。

 

13位 FC東京 予想:5位

ザ・期待はずれ その2。

ここも神戸と同じく「宝の持ち腐れ」チーム。大久保とウタカの2トップなんて全然機能していないのに、負けてる時には馬鹿の一つ覚えみたいにウタカを投入する。明らかに相手の脅威になってる中島をスタメン起用させず、結果的に海外移籍させる始末。そしてポルトガルで大活躍笑

来シーズンから長谷川監督が就任。これでかなりテコ入れをするんだろうな。

 

14位 清水エスパルス 予想:17位

何とか踏ん張ったって感じですね。

白崎や北川などの若手が思いの外伸びなかった。

 

15位 サンフレッチェ広島 予想:8位

まさかの大失墜ですな。

工藤がここまでハマらないとは思わなかった。外国人の補強(フェリペシウバ・パトリック・アンデルソンロペス)で何とか残留は避けたけど、こっちのミシャサッカー(森保サッカー)も終焉を迎えた。来シーズン大きく変わるでしょう。

 

16位 ヴァンフォーレ甲府 予想:16位

予想当たり2つ目!(・∀・)

ドゥドゥやウィルソンが頑張ってたけど、さすがに攻撃バリエーションが少なすぎたな。

個人的にはこういう「戦力が整わない中で割り切って守備的なサッカーをするチーム」が好きなので残留して欲しかったけど残念。

 

17位 アルビレックス新潟 予想:18位

予想通りの降格。まあレオシルバとラファエルシルバを取られたら仕方ないよ。ただサッカー自体はそこまで悪いものではないと思う。とにかく点が取れないだけ。

降格一歩手前からのあの粘り強さはすごかったんだから、意外と戦力としては整っていて、問題はメンタル面なんじゃないかと思う。早めのJ1復帰を待ってます。

 

18位 大宮アルディージャ 予想:11位

昨シーズン5位からの大失墜。

ただ大宮も新潟と同じくそこまで悪いサッカーをしている訳ではないと思う。家長の抜けた穴を埋められなかっただけだと思うので、しっかり修正すればすぐに戻ってこれると思う。

 

 

はい、振り返りました。

予想が当たったのは2つだけでした。

やっぱりこのリーグは予想が難しいリーグだなあ。

 

移籍情報がある程度確定してきたら2018シーズンの順位予想でもしてみたいと思います。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る