スタメンは出場停止の槙野に変えて那須。右遠藤、左森脇、真ん中に那須というDFライン。
また宇賀神に変えて駒井。後は同じ。
久々にベンチ入りした高木の出場に期待。
前半。2-0。
真ん中からの攻撃はけっこううまくいっていた。裏を狙ったロングパスも通ってたし、武藤のフリックやポストも効いていた。神戸のプレスもそんな強くないから、けっこう危険なパスも狙っていた。
一方サイドの縦の突破は少し弱かった。最近の関根の不調ぶりは気になる。ドリブルの時にちょっと迷ってるように見えるな。駒井はもっと仕掛けていいと思う。
疲れのせいか25分頃からちょっと足がとまってきたけど、神戸のチンタラサッカーのおかげで主導権を握られることはなかった。
そしてその後興梠の2得点!待ってました!
1点目は森脇の斜めのロングパスに李がタイミングよく抜け出してヘッドで落としたところに興梠。李よく頑張った!
2点目は駒井の裏をかいたスルーパスに李がクロス。相手に当たってどフリーの興梠がゴール。この前に似たようなシーンで思いっきり外してたから、ものすごく丁寧に蹴ってた笑
守備は、ボール取られた後切り替え早くプレスをかけられてたのはよかったけど、何度か油断やミスからのピンチがあったのは反省点。最近ふわっと点取られるから気を引き締めたい。そういう意味ではこのタイミングでベテラン那須が入ったのは良いことかも。
後半。3-1。
後半開始から李に変えてズラタン、数分後に武藤に変えて青木を入れて柏木を前に上げた。案の定、ポストやフリックで崩すサッカーはできなくなり、ロングボールや裏を狙うサッカーになった。でも、中2日の戦い方としては正しいと思う。どうしたって足は止まるだろうから、早々と戦い方を変えたのは評価できる。
流れからの追加点は取れなかったものの、可能性は感じた。この戦い方で点が取れるようになると、過密日程でも失速しないで戦えると思う。
ただ、後半開始直後の失点はよろしくない。神戸が前半とは変わって前からプレスをかけてきて、運動量が上がったとはいえ、ちょっとドタバタしすぎ。
終盤にバテた駒井に変わって梅崎投入。途中で入った選手として素晴らしい働きをしてくれた。右サイドの守備を締める、ボールを落ち着かせる、そして3点目を取る。最高ですね。そしてお子さん誕生、おめでとう!
というわけで3連敗の後、2連勝で1stは終了。通年で考えると半分過ぎて3位というのは、優勝の最低ラインってとこか。ACLも終わり、運よく大きな怪我人もいないので、しっかり2ndの準備をしてほしい。
あ、高木出なかったなぁ…