この試合は平日だったので、仕事の関係で埼スタに行けずスカパーの見逃し配信で試合を見たが…
生で見たかった!
高木の移籍後初ゴール。恐らく現地にいたら泣いてしまっていたと思う。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150912-00000051-spnannex-socc.view-000より引用
高木はFWとして結果を残せていないのに、献身的なプレーでチャンスメイクをしてくれるし、すごい真面目な性格をしているので、サポーターにはある程度愛されていた。2ndの広島戦でスタメンに抜擢され、プレー自体はよかったのにPK外すわ今シーズン初めて負けるわで、結果は散々だった。本人もその責任を感じたのか、試合後泣いてしまった。だけどサポーターからは「高木頑張れ!」「期待してるぞ」等々の声が。
ただその後もチャンスはあれども結果が出ず。監督も選手も高木を認めているからチャンスを与えるんだけど、どうしてもゴールが入らない。入ってもおかしくないようなシュートも何度もあった。本当に運が無かった。
今日のゴールは自分でも言っていたけど、荒れた芝で少しイレギュラーなバウンドをした「ラッキー」なゴールだった。ただ、今まで実力はあったのに運が無かったのだから、ここで運を得られたのは大きい。今後にもますます期待。
試合のほうは、前半からレッズイケイケ。ナビスコカップの2ndレグの後半戦のイメージそのままに、出足の早いサッカーができていた。
柏はそこまで守りを固めないし縦パスをケアしてこなかったので、柏木→武藤・梅﨑へのパスが面白いほど通った。しかもある程度フリーな状態でもらえるので、その後宇賀神・関根・興梠への展開もよくできていた。ただ、柏のゴール前だけは堅かったので、クロスを上げても裏へ抜け出せてもなかなかゴールまで行けなかった。
興梠の2本の決定機のうちどちらかは決めなければならぬ。代表帰りでコンディションが悪いかもしれないが、あれは決めないと。今日はポストもフリックもイマイチ。本当に最近調子悪い。
調子悪いと言えば、武藤と宇賀神も相変わらず不調。武藤は下がってのつなぎは良いんだけど、ゴール前の抜け出しや突破のキレが無くなってきた。宇賀神もマリノス戦に比べればマシだったけど、攻撃時の突破力が無くなり判断も悪い。槙野が上がってこない時の左サイドがあまり脅威じゃなくなってきた。
反面、右サイドの梅﨑・関根は絶好調。破壊力抜群。右から崩して、左や真ん中でフィニッシュとしたかったけど、なかなかうまくいかず。結局前半は0-0。
後半も同じような展開で、李投入や、青木を入れて柏木を上げてもあまり変化はなかった。ただずっと点が入りそうな気配は漂っていた。
そこで高木投入。そしてすぐにゴール。水沼さんも言ってたけど、密集地帯にもかかわらずシュートは本当にリラックスして打ってた。恐らく直前でマーク2人がつぶし合って外れてくれたから落ち着けたのかな。
ゴール直後は「喜び方を忘れたように」直立。しばらくして雄叫び。その後チームメイト全員(西川までも)が祝福して、ようやく笑顔が出てきた。本当に監督・選手・サポーターが待ち望んでいたゴールだった。
1stのようにこういうタフな試合に勝てるようになってくれば、年間王者になれる。頑張れ!