J1 1st 第1節 浦和レッズVS柏レイソル 試合速報

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

さあ、開幕戦だ!キタ――(゚∀゚)――!!

水曜にACLでシドニーFC戦があったので、若干ターンオーバーっぽいスタメンとベンチ。

3バックで右から遠藤・槙野・森脇というのはちょっと驚き。槙野が真ん中をちゃんとできるのか非常に楽しみ。

前線はいつものメンバーですな。

ベンチ入りに駒井と伊藤が入ったのが驚き。青木がベンチ入りしていないのは、那須1枚でDF・ボランチの控えとして機能するからだな。DF強化の効果は大きいね。

というわけで前半。0-0。

一言でいうと「堅い」。足は動いているしセカンドボールは拾えているんだけど、いざ繋ぎに入った時に判断が遅くミスが目立った。なんか自信が無さそうなプレー。柏の守備がイマイチなのでセットプレーとかでチャンスは作れてたけど、完全に崩せたシーンはほとんどなかった。

特に宇賀神・森脇サイドがひどい。時間かけすぎだし全く突破できないし。武藤がキレキレでいいところでボールもらうんだけど、左に展開したところで攻撃が止まってしまう。宇賀神個人の調子が悪いのもあるけど、左DFが槙野から森脇に代わったのは攻撃面では少しダウンかな。

あと関根の位置がいつもよりちょっと低いのが気になる。全体的にいつものバランスではなかった。柏木からの組み立てもちょっと少ないし。

 

守備面は槙野がよくオリヴェイラを押さえてたと思う。(今日の真ん中はオリヴェイラ対策なのかな?)

あと遠藤は素晴らしいね。完璧に戦術にフィットしてた。森脇より前に顔を出すタイミングが優れていたと思う。まだ関根との連携は完璧ではないけど、これからに期待。

 

後半。

立ち上がりは前半とあんまり変わらなかったけど、少しずつ堅さが取れてきたレッズが崩し始めてきた。なぜか宇賀神が良くなってきて、ロングボールからの宇賀神の切り込みが効果的だった。

先制点のシーンは人数をかけて押し込んだ後、阿部の見事な読みによるパスカットから李の粘り、武藤の絶妙なポジショニングによって生まれた。柏は人数揃ってたが故にボールウォッチャーが多くなってた気がする。

 

ただ、柏がオリヴェイラが右にスライドして、田中順也と山中を入れ、伊東が上がってきたことで一気にサイド攻撃が活性化した。それに対してミシャは何の手も打たずに同点にされてしまった。オリヴェイラが開いたんなら槙野を左にして遠藤真ん中、森脇右にすればいいんでないの?その後もずっと押し込まれ、いつ逆転されてもおかしくないような展開に。柏木に替えて那須を入れたことでちょっと落ち着いたけど、相変わらずアクションが遅い。ここが改善されないと優勝は厳しいと思っている。

それにしても那須のボランチは意外といい。青木よりも展開力あるし対人の強さはもちろんあるし。ボランチとDFラインの両方できる選手が3人(阿部、那須、遠藤)もいると助かるね。

 

CKから2点目。これは柏のセットプレー対応の貧弱さに助けられただけ。

 

最後何とか粘って逃げ切れて良かった。

 

今日のMVPは武藤かな。攻守に献身的だったし、先制点決めたし。あと槙野・阿部は調子よさそう。

逆にまだまだなのが興梠・李・柏木・関根かな。特に昨年レッズのストロングポイントだった柏木のパスと関根のドリブルが影をひそめたのがちょっと気になる。それ無しで勝てたのはある意味いいことなのかもしれないけど、上位陣との戦いでは絶対必要なので調子を上げてきてほしい。

新戦力の遠藤はちょっとミスも多かったけど、最初にしては十分合格点だと思う。でもやっぱり落ち着いてるからプレーに若さはないね笑

駒井はボールがほぼ来なかったから全く分からなかった。でも使われるということは認められてるのかな。

 

というわけで次節ジュビロ戦と次々節アビスパ戦は現地で見てきます。

20160227 J1 1st 第1節 浦和VS柏 試合評価

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る




コメントを残す

*