W杯アジア最終予選 日本代表VS UAE代表 試合速報

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

久々の代表戦ですな。

相手は初戦のホームで負けたUAE。日本代表は海外組が出番を失い、不動のキャプテン長谷部が負傷離脱するという散々な状態。

正直不安だらけな試合だが、もう負けてる場合じゃないので、内容はともかく結果にこだわってほしい。

スタメン

GK:川島

DF:酒井宏、吉田、森重、長友

MF:今野、山口、香川

FW:久保、原口、大迫

 

まさかの川島!今季全く出番のないGKをスタメンで使う意味不明な采配( ゚д゚ )

またドイツでキャプテンを務める酒井高を外して、こちらも出番の少ない長友を起用。

どんだけ保守的なんだろう、この監督は…

 

もう前線の好調3人組、久保・原口・大迫に期待するしかない!

前半

攻撃陣は好調3人組がいい距離感でポジションを取り、その後ろで香川が自由にポジションを変えて繋ぎの役割を担っていた。なのでボールは割とつながる。

ただ香川が受ける位置が低いので、相手にとって危険な縦パスがほとんど見られなかった。たぶんシュートは好調3人組の個人技からのシュートばっかりじゃないかな。ちょっとパサー不足な中盤。

とはいえ、ワンチャンスで決めた久保の決定力は素晴らしい。久保の受け方やポジションの変え方が、確実に相手DFを混乱させていた。

片や原口は守備に追われた前半だった。あんまりゴール前に顔を出せなかったな。

大迫はポストプレーで目立ってたね。体のキレはよさそう。

 

先制後、明らかに日本の守備が一歩引いた。中盤で全然プレスがかからなくなり、相手が余裕でボールキープできるようになった。いや、プレスはかかっているんだけど、足を出さないし体もぶつけない、「ふわっと」守備しかできていない。ペナ内に入ってもそんな感じ。確かに今野の出場によってセカンドボールは拾えていると思うけど、相手から奪う守備が全くできていない。

こんな守備をしてたらあっという間に追いつかれそう…後半修正してくれ。

 

後半

少し修正された。全体的にラインが高くなったので、ちゃんと中盤でも質のいいプレスがかかるようになった。

そしてさっそく追加点!今野のボールの受け方、ボールコントロール共に完璧!やっぱり器用な選手だなあ。

 

その後は慌てたUAEの単調な攻撃が続く。日本の守備はまた少し引いてしまったけど、前半に比べればマシ。個人的には中盤の潰し役の山口にもう少し仕事をしてほしかった。

日本の攻撃はもはや連動性も躍動感もない単発な攻撃のみ。相手のプレスもほぼなくなったので、ボールを持てるようになったけど、逆にそのせいで出しどころに迷いが生じ、ワンタッチで裏に抜ける攻撃とかは皆無。

一気に双方の攻撃のレベルが下がり、つまらない試合になった。まあお互いバテてたしね。

試合総括

というわけで特に危なげなく2-0で試合終了。

試合総括

結果的には「しっかり勝った」試合。

選手起用と内容を改めて考察すると、やっぱり普段試合に出場している選手が結果を出した。

今野・久保はもちろん、原口は守備で貢献し、大迫は起点になった。酒井宏はかなり相手の攻撃をつぶしたし、吉田・森重は危なげなく守った。

逆に試合に出てない長友は取り立てて目立ったプレーは無かったし、香川は攻守共に中途半端。倉田のほうがよかった。

 

経験を重視したい気持ちもわかるが、明らかに現在進行形で活躍している選手の方が、結果を出してくれると思うがなあ…

日本代表の最新日程

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る




コメントを残す

*