W杯アジア最終予選 日本代表VSイラク代表 試合速報

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

今日は仕事が全然終わらず、飛ばし飛ばし録画を見ただけなので超適当な投稿です。

海外組が軒並み試合に出れていないこの状況で、もはや誰に期待すればいいのかわからない日本代表。ここで落とすと本当にヤバい。

スタメン

GK:西川

DF:酒井宏、吉田、森重、酒井高

MF:柏木、長谷部、清武

FW:本田、岡崎、原口

試合総括

審判に助けられたラッキーな試合でしたな。

原口の先制点はその前の清武が完全にオフサイドだね。リプレイ観なくてもわかった。そしてオフサイドに一切触れない実況&松木&中山&中田。ひどいもんだ。

あとイラクの選手がちょっとでも遅延行為をしたらすぐイエロー出すし、ファールの判定もちょっと日本よりだし、何より最後の日本ゴール前でボールが宙に浮いている状況で試合終了するし。

 

日本の試合内容としては、「見ていてイライラする酷い内容」だった。というか最初からリスクを取らない安全な戦術に振り切っていたように見えた。

攻撃は岡崎を狙うロングボールか、合う気が全くしないアーリークロスばっかり。ビルドアップもまともにやらないし、大胆なポジションチェンジもやらないし、狭いエリアでのポストやフリックもやらない。終盤にイラクの足が止まってきた時だけドリブル突破とかちょっと大胆になったくらい。要はカウンターを恐れるあまり、中盤で奪われることを極端に避けた戦術を取ったように見えた。別にそれ自体は悪くないと思うけど、この「アンパイな戦術」のクオリティが低すぎる。まあ練習してないんだろうな。はあ・・・

 

と言うわけで個人評価。

西川:まあ無難だったかな。いつもよりキックの精度が低かった気がするが、恐らく受け手の問題かな。

酒井宏:凡ミス、判断ミスが多すぎる。そろそろ落ち着いたプレーをしてほしい。

吉田&森重:ロングボールの精度が低すぎる。全然合わない。もっと練習してくれよ…

酒井高:失点シーンは対人の弱さが露呈されたね。今日はいいとこなし。

柏木:レッズの時に比べると、迷いながらプレーしてたように見えた。今日のアンパイな戦術で行くなら、リスクを負ってでも縦パスを狙ったりポジションチェンジするのが調書の柏木は合わない気がする。

長谷部:んー無難かな。もうちょい中盤で相手をつぶしてほしかった。

清武:MOM!中盤でのキープやパスの散らし方が良かった。清武だけが良すぎて周りがついてこれなかった感じ。

原口:得意とする左からの切り込みはあんま出せなかったけど結果を出す。本当にプレーの幅が広がった。素晴らしい。

本田:いやー酷い。さすがにどう贔屓目に見ても今日のプレーは酷かった。まずまともにトラップができない、体当てられるとすぐよろける、清武のパスに反応できない…悲しいくらい衰えましたなあ。

岡崎:頑張ってたとは思うが、最前線で「孤軍奮闘」って感じ。最近周りと連動したプレーがあんまり見られない。

山口:最後のゴールはよくやった!

浅野:またしても決定機が来たけど、まともにシュートが打てない。浅野はもう少し落ち着いて自信を持ってプレーしてほしい。

小林:短すぎ。

ハリル:香川を使わなかったことは評価できる笑。ただこの戦術で柏木を使ったこと、最初の交代で明らかにダメダメな本田を代えなかったことはマイナスポイント。あとそろそろお気に入りだけど結果を出せていない長谷部・本田・岡崎を外す決断をしてほしい。

 

日本代表の最新日程

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る




コメントを残す

*