W杯アジア最終選 日本代表VSUAE 試合速報

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

さあいよいよ最終予選ですな!

選考メンバーはあまりいつもと変わり映えはなく、変化は大島が入ったくらい。海外組は清武・武藤・酒井宏あたりが結果を出しているのに対し、本田・吉田は試合に出れていない。このへんのパフォーマンスが気になるところ。

そして相手は嫌な相手UAE。ぜひともアジアカップの借りを返したい!

スタメン

GK:西川

DF:酒井宏、吉田、森重、酒井高

MF:長谷部、大島、香川、本田、清武

FW:岡崎

前半

しょっぱなから思ったこと。「あたりが弱い…」UAEのドリブルに対してプレスには行っているんだけど、全く取りきれない。KIRINカップのボスニア戦とかで出た課題が全く改善されていないことはよくわかった。また今日のボランチは守備の評判がすこぶる悪い大島。かなり不安を感じさせる立ち上がりだった。

攻撃も特にワクワク感のない立ち上がり。本田・清武を起点として大島・香川が絡みながらサイド攻撃を展開してたけど、深い位置までえぐることもなく岡崎にボールが渡ることも少なかった。まあ合流してから数日なので、そんなにすんなり合うわけもないんだけど。

そんな中、FKからあっさり先制点。清武のFKを本田がヘッドでゴール!まあ確かに清武のボールも本田のポジショニングもよかったけど、特にスーパーゴールというわけでもなく、相手がマークを外してくれてラッキーと言う感じ。でもさすが本田は結果を出すね!

だがその後、割とすぐに追いつかれる。大島の弱いパスをかっさらわれる→カウンターを仕掛けられる→森重抜かれる→吉田倒す→すげー微妙な判定でファール→FKズドン。あれはファールではないと思うけど、森重・吉田の対応がイマイチだったのも事実。大島はさすがに言い訳できないポカミス。まあデビュー戦だからしょーがないけど、これがいい薬になることを願う。

その後日本は攻撃の圧力を強める。特に清武を起点とした左サイドからのクロスに対して本田が合わせるシーンが多かった。今日の清武はいい感じでリズムを生み出してたとは思うけど、あまりゴール前に入れずそこまで脅威とはなれてなかった。本田も右サイドで起点とはなるんだけど、如何せん酒井宏のクロスが合わないし縦に突破もできないので、基本的には跳ね返されるだけの攻撃だった。

そして何より問題なのが中央の香川と岡崎。なんとなく今日はこの二人に注目してみたら、なんで香川が代表でハマらないのかちょっとわかった気がする。香川が活きる戦術はパスアンドゴーをひたすら繰り返す戦術で、その中でワンタッチパスや裏への抜け出しがひときわ輝く。ただこの試合の日本代表はそんな戦術はできない。理由は二つあって、一つ目は単純に相手の守備のブロックが厚いから。スペース無いからさすがに中央をパスで崩すのは無理がある。二つ目は前が岡崎であるから。岡崎は決してダイレクトプレーが上手い選手じゃないし、密集地帯で違いを出せる選手でもない。どちらかと言うと裏でもらってそのままシュートか、しっかりもらう体勢作った後に足元にもらってキープするのが得意。だから香川がダイレクトで送っても反応できないことが何度かあった。つまり相性最悪なのである。

加えて本田がけっこう香川寄りのプレーをするので、本田ダイレクト→香川ダイレクト→誰もいないみたいなシーンばっかりだった。個人的には、香川を活かすなら岡崎ではなく興梠とかポストの上手い選手を前に置くか、本田をトップにする。岡崎を活かすなら香川を外して柏木とか清武みたいなしっかりパスを出せる選手をトップ下に置く。

今日の布陣は確かにヨーロッパで上位クラブ4人を上から並べた感じで確かに強そうだけども、相性は決してよくないと思う。

というわけで1-1で前半終了。

 

後半

後半も特に何も変わらずちぐはぐな攻撃。セットプレーも増えてきたけど、全然得点の気配が無い。

そして再び自分たちのミスから逆転された。長谷部が自陣で不用意なパスミス。その後UAEがもたついてくれたので、相手を3人で囲むことができた。が、スゲーこの時点で嫌な予感がした。「大体こういう時ってお見合いして抜かれるんだよなー…」とか思ってたら案の定抜かれかけて大島がPKを献上。そしてあっさりゴール。大島が悪いというよりは、囲んだのにモタモタキープさせた3人全員が悪い。そして長谷部も悪い。

というわけでいよいよヤバくなってきた日本は案の定慌てて攻撃。こうなると後はいつも通りの展開に…

いつも通り、どんどん縦に放り込み、両SBがガンガン上がってポンポンクロスを上げる。ただゴール前はしっかりブロックを作られて跳ね返されまくる。もう相手に「日本に対してこういう守備をすれば守れる」ってバレてる気がするな…

いつも通り、相手GKが水を得た魚のごとく調子が良くなってくる。

いつも通り、ただFWを変えるだけの交代。清武→宇佐美、岡崎→浅野。ただこういう交代で結果が出たのをあんまり見たことが無い。大島に代えて原口を入れたのは良い交代だと思う。

いつも通り、決定的チャンスを決めきれない。清武のドフリー、浅野の疑惑の判定、原口のドッカンシュートなどなど。

いつも通り、香川の「スペース無いのに前線に張る」悪癖。この人は点を取らなきゃいけない終盤になればなるほど、自分のプレーを見失って周りに迷惑をかけている気がする。セカンドボールの処理もホントひどかった。

いつも通り、両酒井がクロスを上げるも大体ニアで弾かれる。

いつも通り、大量のCKを無駄にする。吉田に合っても枠には入らない。

いつも通り、宇佐美は判断ミス多発。ダイレクトで打てばいいのにトラップ、シュートコース無いのに無理やりシュート打ってカウンターなどなど。

いつも通り、原口の空回り。縦への推進はいいんだけど、ゴール前ではもう少し落ち着いてくれよ。

 

いつも通り、点を取れず試合終了。

 

試合総括

希望も何にも感じられない試合でした。審判がクソだったのはあるけど、それを差っ引いてもひどい内容だった。

さてどう立ち直るかな…

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る




コメントを残す

*