オリンピックグループステージ第1戦 U-23日本代表VSU-23ナイジェリア代表 試合速報

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

さあいよいよ開幕!アジア予選のあの劇的な勝ち方をもう一度見せてくれー…と思ったら、まさかの朝10時から試合開始。会社員は見れません(´・ω・`)

結果を知らないまま家に帰って録画を観たかったものの、帰りの電車で隣に座ったおじさんたちの会話で結果を知ってしまった…(´Д`)

スタメン

GK:櫛引 DF:室屋、塩谷、植田、藤春 MF:遠藤、大島、原川 FW:南野、中島、興梠

前半

いやーひどい立ち上がり。お互い全く集中しておらず、凡ミスプレイヤー・ボールウォッチャーが多発。おかけであっという間に2点ずつ、合計4点入りました。

その後ようやく落ち着いて、やっとまともなサッカーが始まった。

攻撃面は興梠が効いていた。ナイジェリアのガタイのいいDF相手でもレッズの時みたいにポストプレーやフリックはできており、興梠から落ちたボールを大島や南野が展開するといい形となった。OAとしては良いチョイスだったかもね。

大島がアジア予選から比べると見違えるほど良くなっていた。パスの散らし方も良いし、前線へ上がるタイミングも抜群だった。川崎で得た自信がそのままプレーで表れている印象。

ただそれ以外のメンバーはダメだったな。特に室屋、原川が全然ゲームに入れず、パスミスがかなり多くパススピードも遅かった。あとパスを受ける意識も全体的に低い。ビルドアップしてサイドに展開したらもうパスコースないんだもん。たぶんナイジェリアの対人の強さにビビり、中盤の密集地帯でボール受けたくなかったんじゃないかな。ワンタッチで回せばついてこれなかったシーンもあったんだから、もうちょっと自信を持ってプレーしてほしい。

 

そして大問題なのは守備。ひどすぎる。

まず3失点は全てミスから。1点目は藤春、2点目は室屋、3点目は植田。特に2,3点目は普通だったら絶対ありえないミス。明らかにオリンピックに緊張しているか、ナイジェリアにビビってますな。

とにかく全体的にプレスが弱すぎる。最初はちゃんとプレスしてたけど、全然ボール取れず抜かれるシーンが目立ったので、ビビッて距離を置くようになった。そりゃあんだけ回されますよ。まともに距離を詰めてプレスしてたのは興梠、中島、塩谷くらい。アンカーの遠藤があんなプレスしてたんじゃダメ。もっとガッツリいかないと。

そして櫛引のキックはホント問題外。なんであんな下手くそなんだよ。GKへのバックパス=相手にボールを渡すこと、って感じだったわ。何で手倉森監督は櫛引を重宝するのかわからない。絶対中村の方がいいと思うがなあ…(中村だったら1点目はキャッチしてたかも)

 

後半

ハーフタイムに指示があったのか、少しプレスの勢いが強くなった。だがそれも束の間、すぐに元通り。

そしてまたもや塩谷、室屋のミスからPKを献上して4失点目。塩谷の強いプレスで奪ったところまでは良かったのに、何であそこでお見合いすんだよ…

室屋はホント今日は足手まといだったな。DFはまともにできないし、攻撃時はサイドでフリーで受けてもいいクロスや折り返しができないし。やっぱり長期離脱明けでいきなりこの大舞台は厳しかったんじゃないかなあ。

塩谷も広島の安定した強気なプレーが皆無だった。スピードやパワーで負けるのは仕方ないにしても、あそこまで何もできないディフェンスになるとは思わなかった。縦パスも通らないし、セカンドボールも拾えないし。ちょっとOAとしてはひどすぎる出来だった。

 

その後大島、藤春の怠慢なパス交換をミケルに奪われてクロスを上げられ、ペナ内なのに何故か櫛引がスライディングでクリア、それを拾われて無人のゴールへ。5失点目。

なんでスライディングなんだよ…櫛引も鹿島で全く試合に出ていないから、あーいう瀬戸際での判断がおかしい。頭から突っ込みなさいよ。マジで次の試合は中村を使ってほしい。

藤春は攻撃面では多少仕事はしたけど、守備は散々だったな。まあ相手の9番はなかなか曲者だったのは事実だけど、ちょっと振り回されすぎ。

 

選手交代は、原川→浅野、興梠→武蔵、中島→矢島。

終盤はナイジェリアの足が止まってきて、パスが回りセカンドボールが拾えるようになったので浅野・武蔵が2点を返したものの、全体的にはやはり凡ミスが多かった。特に南野は完全に消えた。たまにボール持ったらすぐロスト。やっぱりこのチームは南野のチームじゃない気がする。

 

というわけで4-5で敗戦。

試合総括

ここまでひどい守備は初めて見たかもしれない。立ち上がりの2失点と、ことごとく負ける対人プレーのおかげで完全にピッチ内は混乱してた。一人くらい安定してれば混乱も収まったかもしれないけど、遠藤や塩谷ですらドタバタしてたからダメだったなあ。当日に現地入りしてコンディション最悪なナイジェリアでこの結果なんだから、コンディション良かったらもっとひどいことになったかも。

これが練習試合なら守備陣総とっかえしたいところだけど、このメンバーでやるしかないからこの1戦はいったん忘れて、いつも通りのプレーができる精神状態に戻してほしい。コロンビアも対人強いだろうから、今日と同じ守備をしてたらまた大量失点するだろうな。

さてどうなることやら…

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る




コメントを残す

*