AFC U-23選手権 日本代表VSタイ 試合速報

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

スタメンは北朝鮮戦から6人変えた布陣。(植田→奈良、山中→亀川、大島→原川、南野→矢島、中島→豊川、久保→浅野)

今日は相手のプレスが序盤以外は弱かったから、北朝鮮戦でダメダメだったボランチの前のスペースに、ボランチ・両サイド・FWが怖がらずにちゃんと入ってきたので、いい距離感でパスをつなげられてた。長短織り交ぜたいいパス回しだったと思う。

特に遠藤、原川がちゃんと持ち上がれたのと、矢島がいいタイミングでいいスペースに入っていたのが大きかった。

今まで矢島のプレーの特徴がイマイチわからなかった。ドリブルが上手いわけでもないし、足が速いわけでもないし。ただ今日の試合でちょっとわかった。判断力がいいのと、プレーが正確。走るべき時に走るし、受けるべき時に受けるし、持つべき時に持つし、はたくべきときにはたく。だから、今日室屋がいい攻めができたのは、前に矢島がいたからだと思う。

室屋はすごい人材だな。走れるし体張れるし、さらにドリブルできるし。あとインターセプトがあんなに多いのも初速が速いからだと思う。身体能力の高い右SBが出てきたのはうれしい。うっちーの後継者として頑張ってほしいね。

鈴木は調子いいね。あのゴールは見事だった。あんなに早いタイミングでシュート打てるのは自信があるんだろうな。この調子でガンガン体張って、前線での起点になってほしい。

あと久保も短時間で結果出したし、浅野もオナイウもそれぞれの特徴出してゴールの気配出してたし、今回のFW4人はいろんな可能性を感じさせてくれる4人なので楽しみ。アテネの時の大久保、田中達也、平山、高松と似てるかも。

 

守備陣に関しては、奈良はFC東京で全然出てなかったから不安だったけど今日よくやってた。まあタイがそんなにいい攻撃ではなかったのもあるけども。

櫛引はもう少し足元うまくないと厳しい気がする。バックパスのキックがあまりに不安定。

亀川は今日はちょっとかわいそうだったな。相手の右サイドが結構サイドに張ってたのと、前にいる豊川があまりキープしてくれないので、上がるタイミングが無かった。本来もっと攻撃で輝ける選手なのに残念。次は前に中島がいる状態での亀川を見たい。

 

というわけで、やはりプレスが弱い相手ならそれなりのサッカーができることと、意外と誰が出てもそれなりに活躍できるメンバーがそろっていることが分かって、少し安心できた試合だった。

20160116 AFC U-23選手権 日本VSタイ 試合評価

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る




コメントを残す

*