AFC U-23選手権 準決勝 日本代表VSイラク 試合速報

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

劇的な勝利!リオ五輪出場おめでとう!

今日は何も文句は言いません!みんな頑張った!

harakwa

対人が強いイラクに対して、人数をかけることで対抗するんではなく、一人一人がちゃんとデュエルしたのが素晴らしかった。それによって何度もショートカウンターできてたし、セカンドボールも拾えてた。もちろん勝率は決して高いわけではなく、1対1で負けてピンチになったことも結構あったけど、ちゃんと全員がカバーしてたから凌ぎ切れた。

 

守備面では90分間集中してた事が大きい。ボールを取りきれなくても体ぶつけて自由にさせなかったり、かわされても最後まで足出してコース限定したりと、手を抜かずに90分やりきったのが最少失点という結果につながったと思う。もし少しでも集中が切れてたら、あっという間に追加点を奪われてたと思う。特に中島、遠藤、原川、植田、室屋の守備は素晴らしかった。

 

攻撃面は、決して鮮やかな攻撃ができていたわけではないけれども、ショートカウンターで縦を狙ったり、中島の個人技や武蔵のポスト、久保の裏などの得意のパターンを出したりと、積極的な姿勢だった。

先制点は武蔵の頑張りと久保の落ち着きが光った。こういう感じで2トップだけで点取るシーンって久しぶりに見た気がする。

決勝点は原川の冷静さにただただ感嘆…DFの遠い方にトラップしたのは意図的かどうかわからないけど、あのトラップからの左足でのシュートじゃなかったら止められてたと思う。最高の選択だった。

 

このチームは、もはや初戦の北朝鮮戦とは別のチームになった。それぞれが自信を持ってプレーしだしたので、本当に強くなった。そして毎試合メンバーを代えながらもそれを実現できているのが本当に素晴らしい。先日の記事にも書いたが、手倉森監督は、「自分のストロングポイントを出せた調子のいいメンバー」を選んでいる気がするので実現できているのだろう。

 

あと1戦勝って、アジアチャンピオンとしてリオ五輪で戦いに行ってほしいね!

 

以下、選手評価のコーナー。

櫛引・・・ビッグセーブは素晴らしかった。失点シーンは欲を言えば逆サイドに弾いてほしかったな。

山中・・・あまりクロスやプレースキックを発揮できなかったけど、中島とのつなぎや武蔵へのロングパス、そして何より守備で頑張ってた。

植田・・・集中切らさず、そしてちゃんとラインコントロールしながら守備できてた。

奈良・・・振り切られそうになりながらも最後までくらいついて足出してた。素晴らしい守備。

室屋・・・運動量、守備・攻撃への貢献、素晴らしい活躍。南野があまり顔出してくれない中、冷静にパスコースを見極めて縦に出してた。

遠藤・・・中盤のデュエルは素晴らしかった。

原川・・・守備、攻撃に大活躍。こんなに万能なボランチだとは思わなかった。

南野・・・今大会では一番チームに貢献できた試合だったと思う。まだ周りと連携合ってないが。

中島・・・積極的な仕掛けは評価したい。今日はあまり突破できなかったが、「攻撃が詰まった時の中島のドリブル」が効果的であることは間違いない。

鈴木・・・100%のコンディションではないものの、体を張ったポストプレーや裏への抜け出しは素晴らしかった。

久保・・・中盤でのつなぎや前線でのプレスなど、地味だけどかなりチームを助けていると思う。

オナイウ・・・相変わらずシュートが無いのは残念だが、ポストプレーに関しては武蔵より良かったと思う。

浅野・・・確実に相手の脅威になってた。あとは結果だけ。

20160126 AFC U-23選手権 準決勝 日本VSイラク 試合評価

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る




コメントを残す

*