W杯アジア2次予選 日本代表VSカンボジア 試合速報

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

戦術もチームワークもへったくれもない試合だったので、個人評価だけにします。もっとチームプレーの練習をしてください。

とにかく「悲しい」試合だった。このレベルの相手に個で何度か負けてたのが結構ショックだった。ヘディングの競り合い、1対1、こぼれ球の奪い合い。あ、日本代表選手の個の能力ってこんなもんなのかと。

■西川 吉田 森重

暇だったね

■酒井

あんだけフリーでボールもらってるのに、突破も数えるほど、クロス全然合わないってどういことだよ。

■長友

悲しいぐらいキレのないプレー。昔だったら何度もDFを置き去りにしてクロスを上げられただろうに。全然抜ききれないし、クロスも雑だし。単にコンディションの問題じゃなく、もうピークを超えちゃったのかな。であれば悲しいからもう使わないでほしい。

■長谷部

もうちょっとチームをまとめてくれよキャプテン。全然声かけてないじゃん。あともっとミドル打っていいのに。20代前半の点取りまくってた頃を思い出してほしい。

■蛍

パスミス多かったけど、なんか縦のキラーパスを狙ってるのに前が動かないから合わないって感じに見えた。たぶんもっと前に行きたかったんだろうけどスペースないからできず、もどかしく…ってな感じで迷いながらプレーしているように見えた。

■香川

まさにQBK再び!思わず拍手してしまった。やっぱり前半はアホみたいに最前線にいるからスペースつぶす。一旦引いて空けたスペースに飛び込むという考えはないのかね。後半サイドに行ってスペース出来たから、ぼちぼち活躍できたけども、ただのパスの中継役でしかなかった。

■本田

悲しいぐらいキープ力がなくなった。昔屈強なDFに囲まれてても全然取られなかったあの鬼キープはどこへ…ボール持ちすぎだし判断遅いしパス精度悪いし…今日一番がっかりした。

■武藤

宇佐美と同じくスペースないと活きないな。ちょっと前まで個で打開できるタイプかと思ってたけど、やっぱり周りに活かされるタイプっぽい。

■岡崎

悲しいくらいコンディション悪かったな。あんなにボールが足につかない岡崎は初めて見た。

■宇佐美

焦りすぎ。Jリーグでも体制崩しながらのシュートで入ったのあんまないんだから、無理な体制で打つのはやめなさい。

■興梠

チャンスあったから1点取ってほしかったけど残念。随所にらしさは出したんじゃないかな。

■原口

レッズ時代の「俺が決めてやるんだ」感がまだ残ってて安心した。こういう相手にはミドルも打てるし切り込める原口みたいなタイプが一番効果的だったんじゃないかなと思う。どうせパス通らないんだから。もっと早く出してほしかった。

ただ途中交代の3人は後半バテバテの相手から1点も取れなかったのはダメだと思う。

 

 

すごく個人的な見方だけれども、意識高い系の古株メンバー(本田・岡崎・香川・長友)の「俺らの言うとおりにしろ」感が、蛍とか酒井とか武藤とかのプレーの幅を狭めている気がする。

昔はその意識高い系の古株メンバーの能力が突出して高かったから問題なかったけれども、今日みたいにみんなダメな日は「害」でしかない。一方空気読まない原口は短い時間でいろいろなことにトライしてた。あーゆーのが必要だと思う。

実際ゴール前のFKやPKが無かったのは、古株メンバーの好きなパス回しばっかりやってて、そもそも接触が無かったからだと思う。原口みたいに多少強引に突破するような選手がいなかったからだと思う。

まあ勝ったのは当然として、まだまだチームの完成への第一歩すら踏み出せてない感じがする。長い目で見守りますか…
<余談>
代表戦見終わって試合に関するツイート検索してたら、「楽しかったー」「香川よかったー」てのが思いのほか多いことに衝撃を受けている。これでいいのか代表サポーターよ…

20150904 W杯アジア2次予選 日本VSカンボジア

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る




コメントを残す

*