W杯アジア2次予選 日本代表メンバー発表

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

 

W杯アジア2次予選のカンボジア戦、アフガニスタン戦のメンバーが発表された。

GK:

東口順昭(ガンバ大阪)

西川周作(浦和レッズ)

六反勇治(ベガルタ仙台)

 

川島が落ちたのは仕方がないこと。無所属の選手が呼ばれたら「所属クラブでレギュラーを取れ」と言っているのと矛盾してしまうからな。

西川と東口のレギュラー争いは、個人的にはキック精度がある分西川が一歩リードかなと思うが、1試合の出来でひっくり返るぐらいの差だろうな。だからこれから1試合がすごく大切。

権田がオーバートレーニング症候群だから呼ばれず、代わりに六反が呼ばれたが、実力がよくわからない。Jリーグでも取り立てて目立ってるわけでもないし。広島の林とかのほうがいい気がするが…

 

DF:

丹羽大輝(ガンバ大阪)

長友佑都(インテル/イタリア)

槙野智章(浦和レッズ)

森重真人(FC東京)

米倉恒貴(ガンバ大阪)

吉田麻也(サウサンプトン/イングランド)

酒井宏樹(ハノーファー96/ドイツ)

酒井高徳(ハンブルガーSV/ドイツ)

 

東アジアカップで結果を残した丹羽と米倉が残った。確かに米倉は非常に良かった。前に上がるタイミングは酒井宏よりも良いと思う。ハリルは太田や藤春と同じくらいと言っているが、個人的にはその2人に勝っていると思うのでこのチャンスを活かしてほしい。

長友・高徳は恐らくベストコンディションではないからあまり期待していない。

酒井宏は最初から期待していない。

内田・長友時代が終わりかけている中で、次の両翼が誰になるのか楽しみ。若い亀川(福岡)とかにもレギュラー争いに加わってほしい。

CBは吉田・槙野がレギュラーで特に論点は無いが、一人ぐらい若い選手を入れてほしかった。

 

 

MF:

長谷部誠(フランクフルト/ドイツ)

香川真司(ドルトムント/ドイツ)

山口蛍(セレッソ大阪)

原口元気(ヘルタ・ベルリン/ドイツ)

柴崎岳(鹿島アントラーズ)

遠藤航(湘南ベルマーレ)

 

若い遠藤が残ったのは非常に嬉しい。

守備的とされる長谷部・蛍・遠藤はみんな安定しているから不安が無い。強いて言うなら蛍にもう少し攻撃の意識を強く持ってほしいくらいかな。恐らくこの3人から2人が出ることになるから、それぞれの組み合わせがどう効果を出すのか楽しみ。

次に攻撃的な3人。

柴崎は今後の日本を引っ張ってほしいのでとても期待している。個人的にはボランチで使ってほしいが。

香川は最近好調だから呼ばれるのは仕方ないけど、代表のプレーは大嫌い。今回結果が出なかったり、周りに迷惑かけるプレー(戻らない、守備しない、無駄に最前線に行ってスペース消すなど)をしたら本当にしばらく呼ばないでほしい。パスとかドリブルが一流なのは認めているので、なおのこと腹立たしい。

原口は中盤なのね。レッズ自体のプレースタイルからは想像できないが、ドイツで何か変わったのだろうか。いずれにしても楽しみだしぜひ結果を残してほしい。

今は怪我しているから仕方ないが、いずれこのチームに清武を入れたらどうなるのかも見てみたい。

 

FW:

岡崎慎司(レスター・シティ/イングランド)

本田圭佑(ACミラン/イタリア)

興梠慎三(浦和レッズ)

永井謙佑(名古屋グランパス)

宇佐美貴史(ガンバ大阪)

武藤嘉紀(マインツ05/ドイツ)

 

なぜレッズの武藤を呼ばずに永井・宇佐美なのか…永井・宇佐美は代表で全然結果を出していないにもかかわらず呼ばれ続けている。恐らく使い続けて覚醒するのを待っている気がするが、ならば浅野とかも呼んでほしい。まだハリルの好みがよく読めない。

興梠が呼ばれたのは少し驚いたが、前線でタメを作れる技術が必要なのかもしれない。ただ大迫の代わりだそうなので、さらに+@でアピールしないと生き残れないだろうな。

恐らくレギュラーは岡崎・本田・宇佐美だろうが、そうなると途中から入るのは武藤と永井という、何とも似たタイプが揃っている。だったら一人は背の高い豊田とか、お気に入りの杉本とかを入れておいてもよかったのでは。シンガポール戦みたいに真ん中ガチガチに固められるとサイド攻撃が必要になるが、酒井宏や長友の精度の悪いクロスでも合わせられる強いFWがいなきゃ辛い。(岡崎にはピンポイントで合わせる必要がある)

 

さてどうなることやら。

201508270005-spnavi_2015082700028_view

引用:http://sports.yahoo.co.jp/column/detail/201508270005-spnavi

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る




コメントを残す

*