J1 第13節 浦和レッズVS川崎フロンターレ 試合速報

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

※仕事が終わらなかったので、だいぶ遅い時間に見逃し配信で観戦しました(´・ω・`)

というわけで超簡易版です。

スタメン

まさかのフォーメーション変更(#゚Д゚)

いつものフォーメーション表は3-4-3しか対応していないので、今日は簡易版です…

—————————————–

GK:西川

DF:森脇・遠藤・槙野・宇賀神

MF:駒井・阿部・柏木・関根

FW:ラファ・興梠

—————————————–

4-4-2で中盤はダイヤモンドの形のフォーメーション。阿部ちゃんがアンカー。

明らかに守備を意識したフォーメーション変更で、実際試合が始まってみると常に4、5人が低い位置で守っていた。頑なにメンバーを変えないミシャの信念はすごいね笑 守備の修正を選手の入れ替えではなく、ほとんど実戦で試したことのないフォーメーション変更でやるんだから。呆れて言葉も出ないわ…

 

試合総括

では果たして守備は修正されたのか。

 

ダメでした。

 

やっぱり実戦で試したことないから守り方があたふた。DFラインと中盤の間のスペースを誰がケアするのかが決まっておらず、なぜか左サイドの関根がやたらとボールを追いかけ回していた。おそらく阿部ちゃんをアンカーにしたことでケアしたかったのかもしれないけど、さすがに一人じゃ無理だよ。

そして何よりひどいのが遠藤と槙野のCB2人。なんと2回も2人の間の選手をフリーにし、簡単に前を向かせ、シュートブロックすらできずにゴールを許した。これは本当にひどい。いくらやり慣れていない布陣だからといって、マークすらちゃんとできないDFなんかいりません。

 

一方攻撃は…

 

ダメでした。

 

まずシャドーがいないので中盤で受けるのは中に絞った関根と駒井。ただこの二人は中央で受けて生きるタイプの選手じゃないし、近くに渡せる選手もいないので手詰まる。FW2人はあまり動きがないのでロングボールも出せない。サイドは関根・駒井が中に入っちゃってるので宇賀神・森脇を待つしかないけど上がりが遅いのでほぼ意味なし。

要は連動性もないし狙いもないので攻め手なし。打ったシュートはほとんどペナ外からのシユートばっかり。いつもは全然打たないくせに。全く違うチームになった。

 

 

結局後半からいつものフォーメーションに戻した。奇策大失敗。

 

後半から攻撃は活性化したけど、守備は前節と同じようにカウンターへの脆弱性が出てきた。2点差ついてる川崎からすれば、しっかり守ってカウンターをすればいいんだから、相手にとっても嬉しいシステム変更になった。もう全てが裏目ってるね。

 

今日はとにかくラファのプレーがひどい。ボールは収まらないし、裏に抜けることもしない。明らかにコンディション悪いんじゃないだろうか。なのになんで使うんだろうね。

というか誰一人コンディションは良くない。そりゃ中3日なんだから。そしてほぼ同じメンバーなんだから。

 

 

 

あーなんかもう真面目に分析するのすら面倒になってきた。

もうダメです。

使う選手を変えない、意味不明な奇策しかできない監督。まともにマークすらつけないDF陣。ワンパターンな攻撃しかできず、柔軟性のない攻撃陣。

 

 

お願いだから選手を変えてください。監督を変えてください。チームを変えてください。もう見てられない。

 

最新のJ1順位表

試合日程

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る