2018W杯 グループリーグ第2戦 日本VSセネガル

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

コロンビア戦でジャイアントキリングを起こした日本。

日本各国では西野ジャパンに対する「手のひら返し」と、「大迫半端ないって」が大流行していますが、

このイケイケムードのままセネガルに勝てるのか、あるいは現実を突きつけられるのか、注目の一戦。

 

セネガルはポーランド戦を見る限り、かなりスピードとフィジカルを駆使して攻めてくる印象。

日本にとってかなり苦手なタイプだが果たして。

スタメン

GK 1 川島 永嗣
DF 3 昌子 源
DF 5 長友 佑都
DF 19 酒井 宏樹
DF 22 吉田 麻也
MF 7 柴崎 岳
MF 8 原口 元気
MF 10 香川 真司
MF 14 乾 貴士
MF 17 長谷部 誠
FW 15 大迫 勇也

https://twitter.com/chidajunsei3163/status/1010884297274712064

この人のイラスト好き(・∀・)

第1戦と同じメンバーで来ました。またしても槙野はスタメン落ちか…

両サイドバックはセネガルの個人技に十分対応できる2人(酒井、長友)なので安心だが、吉田と昌子がどこまで頑張れるか。

 

前半

立ち上がりからセネガルがスピードと個人技を生かした攻撃と、高い位置からのプレスをかけてきたので、あっという間にセネガルペースに。特に右サイドの縦の突破が強く、長友でもなかなか止められないのでガンガンクロスを上げられた。

そしてその右サイドのクロスから早くも失点。

2つのミスが出た。原口のクリアミスと川島のパンチングミス。川島の不安定さはまだ顕在か…

 

その後少し日本の攻撃ができるようになったが、ペナ内まではなかなか侵入できない。セネガルDFラインはちょいちょいスペースを開けるので、そこを突けると効果的な攻撃ができるが、さすがにペナ内はしっかり固められてるので突破は容易じゃない。かつ高さもあるので放り込んでも勝てない。

さてどう攻略するか。

 

…答えはロングボールでした。

https://twitter.com/a60486588/status/1010909232789536768

柴崎から長友にDFラインの裏に斜めのロングボール。長友が全力で追いついてボールコントロール。おそらくコントロースは思い通りじゃなかっただろうけど、バランスを崩さずにすぐにリカバリーしたことが素晴らしい。そしてそれを受けた乾が得意のコースにシュートしてゴール。

あーゆーロングールへのセネガルDFの対応はイマイチだった。あれが狙いどころかな。

 

あと徐々にセネガルのプレスが弱くなってきたことで、日本が自由にボールを回せるようになってきた。相変わらずペナ内には入れないけど、明らかにセネガルDFはドタバタしている。おそらく後半立ち上がりはまたプレスが強くなると思うので、終盤にまたチャンスが来る気がする。それまでは耐えたい。

一方日本のDF陣は意外と冷静。前半終了間際のFKという一番怖いシーンでもオフサイドトラップをかけられるほど冷静。

 

というわけで1-1で前半終了。思いの外善戦している日本。後半立ち上がりが注目。

 

後半

眠いので書くの諦めました…(´;ω;`)

 

試合総括

 

日本代表の最新日程

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る