W杯アジア最終予選 日本代表VSオーストラリア代表 試合速報

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

いやーこんな大事な試合の日に会社の飲み会が入るとは…(´・ω・`)

という訳で速報でも何でもなく、録画で観た後の感想だけを書きます。

 

とにもかくにも…

W杯出場おめでとう(´∀`)!

スタメン

GK:川島

DF:酒井宏、吉田、昌子、長友

MF:長谷部、井手口、山口

FW:乾、浅野、大迫

 

とにかく「試合に出て結果を出している選手」を重視したスタメンだった。

まさか香川も本田も外すとは思わなかったなあ。

結果的にこの采配が大当たり!

 

試合総括

とにかく出足が早く前線や中盤のプレスが強烈だった。中盤の3人を見れば「まずは守備から」の戦術であることは容易に想像がついたけど、全員がこんなに出足の早いプレーをするのは想像以上だった。中盤の3人のみならず、両サイドの浅野・乾まであんなにガッツリ守備をするとは思わなかったなあ。なんか南アフリカW杯の岡田ジャパンの大久保と松井を思い出したわ。

オーストラリアは以前のロングボール&パワーサッカーから繋ぐサッカーに変えてくれたおかげで、日本はかなり守りやすかったと思う。特に中盤でキープできる選手もパスが上手い選手もおらず、注意すべきは右サイドのレッキーぐらい。恐らく22番とかが元々は組み立て役なんだと思うけど、中盤のハイプレスでほとんど消すことができた。完全に戦術勝ちだね!

 

ただ逆にその分日本の中盤からのスルーパスはほとんど出なかった。なので中央突破ではなくサイドからの攻撃が主なパターン。浅野と乾のスピード&ドリブル+酒井・長友のカバーで崩すという形。最後まで浅野・酒井の右サイドコンビネーションは悪かったけどね…

 

 

決定機はそれほど多くなかったけど、少ないチャンスを決められたのは本当によかった。長友のクロスはさすがだし、浅野も絶妙なタイミングで抜け出して落ち着いて流し込むことができた。

正直このゴールの前の浅野のプレーを見る限りだと、「今日もちょっと空回ってるなあ…後半早々に交代かな」と思ってたけど、まさか結果を残すとは思わなかった。リオ五輪のときもそうだけど、意外と持ってるのよね、この人。

かたや乾はというと、積極的にドリブルで仕掛けるシーンは多かったものの、決定機を作るには至らなかった。あんまりオーストラリアDFがボールを奪いに来なかったのと、周りの選手との距離感がイマイチだったからかな。とはいえ、相手には脅威な存在であることには違いないし、守備を頑張ってくれたおかげでかなり相手のチャンスを潰すことができた。

 

 

後半に入っても日本の戦い方は変わらない。

長谷部のイージーミスが目立ったものの、DFライン含めて全体的に最後まで集中力が高く、運動量が落ちなかったことが勝因だと思う。やはり「試合に出ている選手」で構成したメンバーだと動けるね。

特に今日は酒井が素晴らしかった。攻撃面はミスも多かったけど、守備面で大活躍。逆サイドからのクロスに対してもちゃんと中に絞ってマークについてたし、1対1で止めきるシーンも多かった。相手の左サイドの攻撃はほとんど脅威に感じなかったのは、酒井の守備のおかげ。(もちろん浅野のプレスバックのおかげでもある)

 

乾がバテたところで原口投入。仕事は同じく縦の仕掛けと中盤の守備。これはまさに原口の得意分野なので、ちょっと緩みかけた中盤の守備を再び復活させてくれた。この采配は見事。

 

そして今日のMVP井手口。まずこのゴールは最高!素晴らしすぎる。

そして何より中盤での働きが尋常じゃなかった。守備はもちろん、セカンドボールの回収やパスの散らし、そしてカウンターの起点としての役割まで果たしていた。ロングボールめっちゃ正確!さらに運動量が全然落ちないのも脅威!ニューヒーロー現る!って感じ。

山口ももちろん頑張ってたけど、それが霞むぐらい井手口が中盤で目立っていた。この抜擢もハリルの采配大成功。

 

終盤ケーヒルが入ってから少し危なくなったけど、川島・吉田・昌子を中心にしっかり守りきった。いつもなら2,3回ポカミスするところを、今日はほぼ無かったんじゃないかな。

 

 

というわけで最近の日本代表戦の中では、最も「動けていた」「集中力の高かった」「気持ちの入った」ゲームだった。いつもオーストラリア戦はハラハラドキドキする展開ばっかりだけど、今日のプレーぶりを見てたら安心できたもん。

いろいろ批判の多いハリルだけど、本田・香川などのベテラン勢や今まで最終予選で多くゴールを決めてきた原口・久保を外して調子のいい選手を使う判断をし、相手に合わせた戦術を採用したこの1戦は素晴らしい仕事をしたと思う。もうW杯本番までハリルで行きましょう!

 

日本代表の最新日程

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る