W杯アジア最終予選 日本代表VSサウジアラビア代表 試合速報

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

仕事が終わらなかったので録画で観戦。

いやー久々に見ごたえのある代表戦だった!こんなに早送りをしないで見た試合は久しぶりだわ笑

スタメン

GK:西川

DF:長友、森重、吉田、酒井宏

MF:長谷部、山口、清武

FW:原口、久保、大迫

ついに本田・香川・岡崎のBIG3を外しましたなあ!ちょっと驚き。FW3人はクラブでも試合に出続けて結果を出しているし、清武は試合数は少ないけど最近の日本代表でも最も活躍している一人なので、「最近のパフォーマンス重視」の選出。ハリルもついに決断したか。

 

前半

サウジがかなり前からプレスにくるので、ゆったりビルドアップはできなかった。今までの日本だと吉田・森重から精度の悪いロングボールを放り込むだけだったけど、今日は中央のエリアやサイドに出すシーンが多く見られた。

けっこう中央のスペースが空いて、そこに大迫と清武がいいタイミングで顔を出す。そこに入ったボールの処理がめちゃくちゃうまい。二人とも一番いいところにコントロールするし、プレスが来てもしっかり体を入れてボールキープするし。さらに原口・久保のサポートも早いから、いい感じで拡散→密集を繰り返して攻め込むことが出来ていた。

というか大迫がハンパない!あんなに体強かったっけ?どんなに密着されても簡単には奪われないし、しっかりタメを作って周りに出せるし、マーク背負っててもシュート打てるし。こういうタイプのFWが久々に出てきたなー。ハリルのサッカーにけっこう合っている気がする。

久保はちょっとミスが多かったけど、ダイアゴナルな走りとかシュートの意識とかで存在感を出せていた。個人的にはサイドじゃなくて中央で使ってほしいが。

 

立ち上がりのイケイケタイムが無得点で終わると、少しサウジの時間になった。前評判通り、個人能力がすごく高く、かつここぞという時には人数をかけてくるので、ちょっと油断したら失点しそうな雰囲気はあった。ただ日本は全体的に守備の集中力は高く、特に吉田・森重のハイボールの処理は、全体を通してほぼ完璧だったと思う。あと山口・長谷部の守備は相変わらず良いとして、長友の守備も素晴らしかった。ギリギリのボールもしっかり追うし、ハイボールもちゃんと体ぶつけて相手のミスを誘ってた。

 

全体的に日本が押していたものの、スコアレスで終わりそうな雰囲気が漂い始めた45分にPKを奪って清武が先制点!判定としてはちょっと微妙だったけど、清武はよく落ち着いて決めたね。

 

後半

後半開始から久保に代えて本田投入。実況や松木は怪我の為とか言ってたけど、そんな風には見えなかったがなあ…恐らくハリルの求めてたプレーじゃなかったのかな。やっぱり本田がいないと不安なんだろう笑

その本田はオマーン戦に続き、ちょっといつもと違うプレーだった。いつもなら右サイドに張って受けてパスを出す、或いは左サイドからのクロスに飛び込むだけなのに、今日は中央で裏に抜けるわサイドチェンジするわで、かなり自由にやっていた。本田はやっぱり密集地帯でも落ち着いて処理できるので、今日みたいにいろいろなところで顔出して回りを動かした方がいいと思う。途中完全にフリーでシュートも打てたってことは、相手が捕まえきれなくなったってことだし。

後半はまさに原口劇場となった。とにかく最後まで走りまくり、守備に攻撃に奔走してくれた。守備はちゃんと自陣深くまで戻って対応し、加えてしっかり「ボールを奪うプレス」ができていた(後述のなんちゃってプレスしかできない誰かさんとは大違い…笑)。攻撃面もカウンターを中心に左サイドを駆け上がり、チャンスを何度も演出した。

↓このシーンは前半だけど、走りまくる原口の象徴的なプレーだった。

そして待望の追加点はその原口!サイドチェンジした本田がライン際でボールをキープして、追い越した長友へ。長友がマイナス気味のゴロクロスを上げ、途中から清武に代わって入った香川がちょっと触って原口がゴール。崩しは完璧だったし、何よりそこに原口がいることが素晴らしい。本田がサイドチェンジした時に中央にポジションを変えた判断が冴えてた。

これでW杯予選4試合連続ゴールで、カズを超えた新記録らしい。いやーレッズの若造がここまで大きくなるとはねえ…(´∀`)

 

この後はサウジの攻撃のギアが上がってきて、守備の時間が増えてきた。そこで悪い意味で目立ったのが香川だった。前線からの守備は絶対にやらないといけない時間帯で、たぶん本人もその意識はあるんだろうけど、これがまた「なんちゃってプレス」しかできない。相手を追ってはいるんだけど、全然ボールを奪えるプレスじゃない。もちろん攻撃面でも全く貢献できていなかったので、本当に「何しに来たの?」と思える一連のプレーだった。サウジに一点返されて、マジで守備をしっかりしないといけない時、「香川を代えてくれ!」って本気で思った(結局大迫に代えて岡崎)。もうダメだね。

 

何とか逃げ切って試合終了。2-1!

試合総括

スタメン入れ替えは結果的に大成功でしたな。大迫・原口・清武の繰り出すサッカーは本当に素晴らしい。岡崎・香川・本田の時代はいったん終わりかなと思う。本田と岡崎に関してはポイントで必要となるシーンはあるが、香川は途中から入っても何もできないから、もう本当に要らなくなってきたなあ…

守備陣も今日は集中していたし、いい試合だった!

またしばらく期間が空くけど、次節もスタメンは大迫・原口・清武でお願いしたい!

日本代表の最新日程

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る




コメントを残す

*